waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棗 (坂根龍我 作品、紹介№ 4)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう。この記事は2013-12/5の投稿のものです】 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあり…

どちらのタイプ?他人軸と自分軸

意識の方向は、みんなそれぞれです。 他人の目や人の気持ちばかりに意識が行き過ぎると 他人軸な生き方になります。 では、自分軸が良いのかというと それも行き過ぎるとワガママ、身勝手となってしまいます。 他人軸では他人と比較し 「負けなくない」「勝…

ブローチ (坂根龍我 作品、紹介№ 2)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう。(2013 10/26にupしたものです)】 龍我作品集~小物編~一部資料写真にて画像悪し ブローチ 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでく…

難病完治者2人の共通点

5月20日に大阪で講演会を行いました。 参加者は25名。 その半数以上は難病を患っておられる方でした。 講演の内容ですが ・多発性硬化症(視神経脊髄炎)を克服された越智恭子さんのお話 ・3つの難病を克服した 当センタースタッフの”なおちゃん”のお…

カフェラテ。。。の容器 (坂根龍我 作品 紹介№361 )

朝食にパンと一緒に買ったカフェラテの容器、いい形してるなぁ・・。おし、漆で一輪挿しにしつらえよ!♬今日は朝からオモシロイ。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのあ…

不自然で崩れ、自然で戻る 2

私が生まれた50年ほど前は、自然がたくさんありました。 舗装されてない道があったり、野良犬が近所をウロウロしていました。 遊んでいて、野良犬に遭遇しては逃げてました。 今は、猫しかいませんよね。 田畑の隅には「肥溜め」があって、それが肥料に使わ…

不自然で崩れ、自然で戻る 1(~ 2)

心の状態に身体は素直に反応します。 悲しいと涙が出るのも心と身体が繋がっているからです。 怒ると顔が熱くなり顔が強張ります。 嬉しい時は目が輝き、緊張すると身体がガチガチに手や声が震えます。 心の状態を身体が自然に表現しているからです。 しかし…

『鬼とロックとコーラ瓶〜流血の白塗り事件』-2 (坂根龍我 作品 紹介№360 )

・・・(続き)・・・⁉️ かくして僕の顔と上半身は真っ白に塗られ、目の周りは十字に黒く縁取られ唇も黒く塗りつぶされた。 そして ほい、マイクな。 と拡声器を渡されたのである。 拡声器ーーーー⁉️ あの学生運動の場面などでお馴染みのヤツである。 ヘルメ…

『鬼とロックとコーラ瓶〜流血の白塗り事件』-1(~2) (坂根龍我 作品 紹介№359 )

小学五年生の頃、父が僕に弾かせようと質流れのクラシックギターを教則本と共に買って来てくれた。 おそらくはボケーっと日々過ごしているか、とんでもないイタズラをやらかす僕に業を煮やしての事だったのだろうと思うのだが・・・。 しかして僕は初めこそ…

緩めることは絞ること

思い切りかがむと高く飛び上がれます。 反動をつけられるんですよね。 なので頑張り続けたいなら、時々緩めればいいんですよね。 時々、緩めて、また引き締める 緩めるから、強く引き締められるんです。 タオルを絞る時のように いったん、緩めて、ギュッと…

刀身を磨いてみた (坂根龍我 作品 紹介№358 )

フェイク刀身を磨いてみた。 まだ、ただ光らせただけだけど・・・。 刃紋が気に入らない・・ 一本はあざとい 一本は薄過ぎる・・ おし!やり直すか!・ ・ ・ ・ ・はぁぁ〜〜・・(-。-; 遠いなぁ・・・ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解を…

早く治る人の特徴

1.過去の自分を冷静に振り返られる 2.被害者意識が薄い 3.元気な身体を取り戻したい理由がある 4.警戒心より好奇心が強い 5.素の自分を知っていて、それを出せる 6.凄く頭が柔軟で切り替えが早い 7.拘りがあまりない 8.適度に非常識 9.プライドが高くない 10…

不安や恐怖

生きる上で、不安や恐怖はつきものですよね。 感情がある限り、不安や恐怖を感じてしまいます。 その不安や恐怖から逃れようとすると 何かに依存したくなるものです 一時的な安心を得るためには、一番簡単な方法かもしれません。 しかし、依存することで本来…

色漆固め蒔絵額 (坂根龍我 作品 紹介№ 5)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】【2013-11-10にupした記事です】 蒔絵でも絵画の表現が可能なんです。作品展で、多数の方に額に漆を施したんだと思われていました(笑)額は大切な友人の木工家、小林朗さんに造っていただいたモノで、…

幼少期に虐待を受けると寿命が短くなる

A seedさんの記事はwaca-jhiのブログ ですが今回は内容が食とは異なりますのでdiaryに入れさせていただきました。 今日は食とは関係ないですが子どもの虐待と寿命について 幼少期に虐待を受けたストレスは 大人になってからの病気や死亡率、寿命に影響すると…