waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山車 (坂根龍我作品 紹介№119(山車6))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 全体の研ぎ終了の後、鱗の炭粉上げ。 ポッテリと漆で肉盛りをして、漆の塗りムラが無くなり、馴染んだ頃、炭の粉を蒔き沈めていく。 これ、かなり盛り上ってんだけどなぁ。 坂根さんの作品は…

山車 (坂根龍我 作品 紹介№118(山車5))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 「 龍 」 炭粉上げの研ぎ。 盛り上げた漆に炭粉を沈ませ、しっかりと乾いた後、研いで肌を整えていく。 耐水ペーパーであら研ぎをした後、木炭で細かく整えて研ぐ。 後、何度繰り返す事やら(笑) …

山車 (坂根龍我作品 紹介№117(山車4))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№116(3))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 柔らかいサビ漆(砥の粉、水、漆をねりああせたもの)を筆につけ、盛り上げの足らない場所に置いていく。 この後の、盛り上げに必要となる炭の粉を作る。 木炭をひたすらサンドペーパーで摩り…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№115(山車2))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№114(山車1))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 -2 まだまだ序盤戦。 さび(砥の粉と漆、水を練り合わせたもの)で盛り上げている。 本当はもっとリアルに盛り上げたかったのだが、時間が限られているため、この盛り上げを重ねていく。 遠い…

コーヒー&ティーセット (坂根龍我作品 紹介№113 )

コーヒー&ティーセット 自然素材のもの二つ瓢箪、おもちゃカボチャ、ツワブキの葉、藤つる、ヤシャブシ、竹、で造ったコーヒー&ティーセット。 瓢箪で作ったぐい吞み。中にメダカを蒔絵してます。 酒が入ると、ゆらゆらと揺れて面白いです。 自然素材は漆…

乾漆板皿・湖畔 (坂根龍我作品 紹介No.112 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 乾漆板皿 ~湖畔~ 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのb…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№110 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 -1 山車の天井が塗り上がって来た。これから「龍」の蒔絵に入ります!身が引き締まる思い。 ストイックに自分を、少しだけ締めにかかります。その前に今日だけはボーーーっとする!ちょこっと…