waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの箸置き (坂根龍我 作品 紹介№372 )

裏からの漆細工により、水辺の砂浜 ガラスは透明だから面白い。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 ガラスの箸置き 裏からの漆…

八角龍笛ケース 4 (坂根龍我 作品 紹介№371 )

八角龍笛ケースは16枚の写真がupされています。どれも素晴らしく、何枚分かを合成するには忍びないので4ページで紹介しました。- waca-lhi - 自分の雅号も龍の一字をいただいている。 全てを合わせた物語りを表してみたかったのである。 楽しかった! 時を忘…

八角龍笛ケース 3 (坂根龍我 作品 紹介№370 )

八角龍笛ケースは16枚の写真がupされています。どれも素晴らしく、何枚分かを合成するには忍びないので4ページで紹介しています。- waca-lhi - 頭は螺鈿とし、後ろは錫、合口も錫。 〜巡る〜を銘とした。 移り変わり季、移り変わる1日。 人の輪廻を車と象徴…

八角龍笛ケース 2 (坂根龍我 作品 紹介№369 )

八角龍笛ケースは16枚の写真がupされています。どれも素晴らしく、何枚分かを合成するには忍びないので4ページで紹介しています。- waca-lhi - 図は季節、また1日をモチーフに移り変わりを華やかに表現。 漆と言えば朱、黒のイメージをお持ちだろうが、この…

八角龍笛ケース 1(~4) (坂根龍我 作品 紹介№368 )

八角龍笛ケースは16枚の写真がupされています。どれも素晴らしく、合成するには忍びないので4ページで紹介します。- waca-lhi - 白木地でお預かりした龍笛のケース。何とか年内に納めさせていただけた。 写真ではかなり工程が抜けているが、白木地を漆で固め…

若返りのクスリは?

お腹が空いて、グ~グ~鳴ったら、若返り時間の始まりです。 慌てて、ご飯やお菓子を食べないで、少しだけ空腹時間を楽しんでみませんか? 腹ペコになると、胃袋からグレリンというホルモンが出ます。それが脳の下垂体に働き「成長ホルモン」を分泌。 成長ホ…