waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感情の比率

過去の経験によって 目の前に現れる出来事が どんな風に見えるかは人によって違います。 では、どんな経験によって見え方が変わるのか 失敗をたくさんした人が失敗を恐れるかというと、そうでもないのです。 騙されやすい人は、ずっと騙されやすいし 警戒ば…

依存と病気、そして自立

ほとんどの人は何かに依存して生きています。 ギャンブルに依存する人もいれば、恋人に依存する人 お酒、仕事、暴力、病気・・・様々な依存の形があります。 では、なぜ人は依存して生きているのか。 それは、心に空いた穴を埋めたい 安心を得たい、不安から…

信じるために必要なこと

絶望の中で必死で希望を見つけようとした4年間 それが、娘との闘病でした。 現在、相談者には2枚の食事参考資料をお渡ししています。 それは、ありとあらゆる事を試した結果、辿り着いた資料です。 何の知識もなかった私にとっては、娘の将来をかけた人体実…

チャンスをつかむ人、つかまない人

チャンスをつかむ人は、一瞬で気がついたら掴んでます。 また、掴まない人は、手の平に置いてあげても、しっかりと掴もうとしません。 この違いですが、目の前に現れた情報や物事に対しての 見る方向の違いだと思います。 その違いが、一瞬の行動に表れます…

作品展用 (坂根龍我 作品 紹介№298 )

久々にupと思ったら、なにやら面白いことを考えていらっしゃるようで・・・楽しみに待ちましょう (^_^;)。 さてさて、近い将来の作品展用に。・ ・ ・と言っても、まだ1〜2年かかりますが。(^◇^;)笑笑 なぁ〜にが出来るでしょう。笑 この記事は彦根市の漆の…

トラウマが病気に繋がる理由

生きているといろんな穴に落ちます。 そして、思わぬ痛い目にあいます。 大人なら自分が選んだ道で穴に落ちますが 子供の場合は、親が選んだ道の場合もあります。 穴に落ちて痛い目をすると、もう二度と穴に落ちたくない心理が強く働きます。 それがトラウマ…

変わろうとしないこと

病気の原因を探ると 思考からくるストレスや過去のトラウマ 感情の癖などが原因のベースとしてあり そこに、新たな肉体的ストレスや新たな精神的ストレスを受けることで 発病していることが多いと感じます。 特に自己免疫疾患は、その典型だと感じます。 病…

相談者の難病卒業式

今年の2月に相談に来られた視神経脊髄炎、33歳の女性が 9月30日に相談者を卒業することになりました。 昨年、発病し嘔吐、めまい。ふらつき、歩行困難、眼振から 視神経脊髄炎と診断され、ステロイドパルス治療を受け 退院後もステロイド40mg、免疫抑制剤3mg…

不安が恐怖に変わるとき

人は不安を探す動物だそうです。 安心、安全を強く求めるがゆえに、不安材料がないか探すという行動を自然としてしまいます。 その不安が恐怖に変わった時に人は行動を起こすのだと思います。 今の社会もみんなの不安が募り、恐怖の中で行動した結果 人間中…

難病克服の為に、頭において欲しいこと

‥‥ちょっとの時間に取り出してこのメモを確認してみるのも良いかもしれません waca-jhi ‥‥ 難病克服の為に、頭において欲しいこと ・病院の先生がいう「治らない」は「私には治せない」と訳す ・回復に向かう初期の好転反応は、病状や検査数値が悪化すること…