waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい硯箱 1 (坂根龍我 作品 紹介№388 )

本日、北陸方面へ仕入れの旅。 金沢、山中温泉、鯖江と走り抜けた。 いい無地が手に入った。 元々、古典や道具の美に惹かれてこの世界に足を踏み入れた。 これから「現代に創る古典」に戻って作品を産み出そう。 写真は仕入れたモノの一部。 この記事は彦根…

才能は使い方しだい

繊細で気配りができて、相手の反応から心が読める人 そんな才能は活かし方しだいなだと思います。 いつも自分を中心に置いてその才能を活かすなら 願いどおりの未来をうまく作り上げていけると思います。 そして、満足感や達成感をたくさん得ることができる…

思考が行動に、そして未来に

人に長所と短所があるように 目の前に起こる出来事にもプラス面とマイナス面があります。 どんな出来事でも見る角度によってプラス面が見えたりマイナス面が見えたりします。 誰でも両方を同時に見てるんですが、肝心なのはどちらの面が強く意識に残るかです…

整体やマッサージ施術後の過ごし方が大切!

整体やオステオパシーやマッサージなど、体の筋肉や骨格、体液循環など、全身バランスを整えてもらう療法を受けると、体が軽くなります。 ここで、「あっ楽になった」と、元の姿勢&生活にすぐ戻ると、何が起こるのか? 実は、とても残念なことが起ります。 …

硯箱 3 (坂根龍我 作品 紹介№387 )

ありゃ・・同じ身のくねりと方向になっちった・・。 2作とも比べて図案描かなかったもんなぁ・・。 あ〜あ・・。 ま、いいか、今年の作品創りのウォーミングアップにはなったかな。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を…

硯箱 2 (坂根龍我 作品 紹介№386 )

金銀粉を薄く蒔いてあるので色が勝つ。 そして、最後の磨きで箱の艶も戻す。 欅玉杢の拭き漆に施した金魚と2連作になった。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方は…

硯箱 1(~3 ) (坂根龍我 作品 紹介№385 )

以前にリペアした100年程前の硯箱、金魚を描く事にした。 身体部分を盛り上げてから描いて、金銀粉を薄めに蒔いていく。 絵を描くように色漆で粉固め。 そして磨く。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていた…

姿勢&筋肉と免疫の関係

筋肉量と免疫力って、周り周って関係しています。筋肉は、体の全ての機能に繋がっているのですね。 あまり今まで実感がありませんでした。 私は、大の運動嫌い。筋肉もあまりついていません。 母も筋肉がついていません。そんな母は、このほど圧迫骨折を起こ…

やさしさで溢れるように

全てが正反対の個性を持ち5歳離れて生まれた姉妹は 現在、長女22歳、次女17歳です。 次女が5歳で難病になり その時、長女は5年生でした。 その後、お母さんが倒れ、おじいちゃんが倒れ 家族に元気がなくなっていくのを明るく照らしたのは長女でした。…

しんどい気持ちを1分で楽にしちゃう

不安、悲しみ、怒り、罪悪感、落ち込みetc. なかなか手放せない気持ちありますよね(;´Д`) 心の中で、ジタバタしちゃいます。うぅっ そんな苦しい時は「セドナメソッド」! いつでも、どこでも、約1分。 トイレでも電車でも簡単に出来ちゃう、お役立ちメソ…

ビアカップ金継ぎ おまけ (坂根龍我 作品 紹介№384 )

ビ〜ルのあっわが〜♫クリィミィ〜 ムフッ 修復成功〜♬ ん?このビールのせいか? この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 ビ〜ルの…

ビアカップ金継ぎ 8 (坂根龍我 作品 紹介№380 )

重厚さは無いが、ま、自分用の楽しみだからね。笑 で、これが乾いてから全体に生漆を擦り込んで拭き取る。 さあ、次の投稿で全て終わります。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にア…

ビアカップ金継ぎ 7 (坂根龍我 作品 紹介№379 )

で、乾いてから朱と白で粉を固め、これが乾いてから汚れてしまった金部分を塗り込んで金粉を蒔く。 と言っても、自分用に本金は勿体ないので偽金を蒔いた。笑 この偽金、LG粉と言ってアルミニウムを素材として作ってあるモノ。 この記事は彦根市の漆の工芸家…

ビアカップ金継ぎ 6 (坂根龍我 作品 紹介№378 )

さてさて今日も一気に飛ばします。 盛り上げた花の上から3度ほど漆で塗り込み、研いだ後、また薄く塗り込んで錫粉を蒔く。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方は…

ビアカップ金継ぎ 完 (坂根龍我 作品 紹介№383 )

そして出来上がり。 中も生漆を擦り込んでの防水処理OK。 さぁ、ビール飲むぞーー!♬ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 坂根 …