waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介134(山車17))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 耐水ペーパーで貝を研ぎ、ヤスリの目を無くし、コンパウンドで磨くと貝が光る。 金を蒔いたイメージにより考えが変わる事を踏まえ、2種類の大きさを作った。 坂根さんの作品は目次にも使える…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介133(山車16))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 糸鋸で切り、ヤスリで形を整え、更にヤスリで角を落とし、丸みをつける。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 …

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№132(山車15))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 最後の研ぎで肌を整え、全身を黒漆で塗りあげバックの黒と一体化させる。 乾かす時間の間に目を夜光貝で作る。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれで…

幽霊蒔絵 (坂根龍我作品 紹介131(幽霊蒔絵2))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 いよいよ幽霊蒔絵の習作に入る。 原画をコピーしたものの輪郭を薄紙に起こし、裏から今描くのに必要な部分だけを漆でなぞり、描くモノに押して、描くアタリをつける。 そして実際に描いていく。 今日…

幽霊蒔絵 (坂根龍我作品 紹介№130(幽霊蒔絵1))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 ラフスケッチ 幽霊を硯箱に蒔絵しようと思う。硯箱を今塗っているので、仕上がりは早くとも秋になるだろうな。 ちょっと、季節外れか。僕は、結構のめり込むタイプなので、本物を見てしまわ…

無題のアルバム (坂根龍我作品 紹介№129 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 無題のアルバム 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblog…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№128(山車14))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 本体の漆上げ。 炭の粉で盛り上げた本体全部を漆でコーティングするように塗り、盛り上げていく。 この工程を2度程行い、研ぐと、肌が整い、金を蒔いていける肌となる。 全体に少々遅れぎみ。…

山車 (坂根龍我作品 紹介№126(山車13))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 枠にはみ出す胴と尾の部分の盛り上げ。 砥の粉を多い目の水で柔らかく練り、漆と混ぜて練ったもの(さび漆)を筆に取り、 描くように肉盛りをする。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレス…

無題の作品 (坂根龍我作品 紹介№125)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 無題のアルバム 珈琲&ティーセット~瓢箪。 おもちゃかぼちゃ.ツワブキの葉、ヤシャブシ、藤蔓、竹を素材として使用。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれで…

山車 (坂根龍我作品 紹介№124(山車11))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望…

山車 (坂根龍我作品 紹介№123(山車10))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 龍の蒔絵が入る縁。 雲を描く。 薄く漆で雲を描き、筒に入れた金属粉を蒔く。 蒔き方だけで陰を作る。 重なりが多いのと、物がデカイため、思いの他手間取ってしまった。 漆で固めて磨くと渋…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介122(山車9))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 2回目の鱗の炭粉上げ。 寝落ちしてしまった・・・ 身体のメンテナンス行ってこよ(-_-;) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しん…

山車 (坂根龍我作品 紹介121(山車8))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 まだまだー!Ъ( ̄^ ̄)V 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog…

山車 (坂根龍我作品 紹介№120(山車7))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 下のさび地上げが強烈なので目立たない。 でも、それが狙い。 ビッチリと覆われた鱗は身体に一体化していないといけない。 これで乾かす。 締めの逆算が結構厳しいと言っている。(ToT) 坂根さ…