waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

拭き漆文机・乾漆板皿・漆和紙ランプ (坂根龍我 作品 紹介№162)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 拭き漆文机、乾漆板皿、漆和紙ランプ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-09-26に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品は目次にも使えるピン…

漆色絵グラス (坂根龍我作品 紹介№127 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 夏が来るという事で、こんな漆を・・・ 漆色絵グラス 夕焼け風景とミルキーウェイ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-07-16に紹介させていただいた記事の…

琵琶湖夕景蒔き絵香合 (坂根龍我作品 紹介№102 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 琵琶湖夕景蒔きえ香合 琵琶湖畔に住み、その夕景の美しさに魅了され、蒔絵で表現したくなり、香合に描きました。 自宅近くからの風景です。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいた…

★5Days Art Challenge Final Day★ (坂根龍我 作品 紹介№214)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 仕事の都合でかなり間があいてしまいました。 finalです。 最後となると色々迷うものですね。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2015-05-12に紹介させていただい…

★5Days Art Challenge第4日目★ (坂根龍我 作品 紹介№213)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆の照明具3点 乾漆ランプ~双子月夜~布を漆で固めて形成して造る「乾漆」技法で仕上げたランプ。 前面に十日夜(とおかんや)の月を見、後方壁面に三日月が映ります。 台は欅の拭き漆仕上げ。ちなみに…

★5Days Art Challenge第3日目★ (坂根龍我 作品 紹介№212)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 野薔薇蒔絵朱塗り飾り箱・手鞠蒔絵丸型茶器・幽霊蒔絵習作パネル写真の画質があまり良くないのが残念・・・。 いずれも想い入れの深い作品達。 特に幽霊に至っては、運んでいる途中、高速道路で車がエン…

★5Days Art Challenge第2日目★ (坂根龍我 作品 紹介№211-3(完))

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2015-11-19に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつで…

★5Days Art Challenge第2日目★ (坂根龍我 作品 紹介№211-2)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう。】 角型帯留めに漆色絵のブローチ三つ。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2015-11-11に紹介させていただいた記事の再掲です F.B.にアカウントのある方はこちらか…

★5Days Art Challenge第2日目★ (坂根龍我 作品 紹介№211(-1))

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 今日はアクセサリーを少し。 チョット色っぽい図に挑戦した「艶シリーズ・ブローチ」丸玉を朱に塗り上げてのネックレス。そして、角型帯留めに漆色絵のブローチ三つ。 漆の色と言うと黒・朱が代名詞とな…

★5Days Art Challenge 第1日目★ (坂根龍我 作品 紹介№210)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ひとの心に溶け込む書を書き、ひとそれぞれの個性をはんこに描く。 そんな齊藤江湖さんよりご紹介をいただきました。 過去の作品達にもう一度登場願い、自分を振り返って参ります。お付き合い願えると大…

柘植櫛型帯飾り (坂根龍我 作品 紹介№181)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 柘植櫛型帯飾り・白ねずみ、花魁道中 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-11-15に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品blogは目次にも使える…