waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

拭き漆箱 完成(2) (坂根龍我 作品 紹介№209(杢17))

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ・・・・( 1 からの続き)・・・・ 塗り上げは、いずれまたの機会に作業工程をUPします。 しばしのお待ちをm(_ _)m 最後に一つ。 今回ご紹介しました拭き漆は、あくまでも杢の繊細さを中心に艶を上げてま…

拭き漆箱 完成 1 (~2) (坂根龍我 作品 紹介№208(杢16))

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 磨き上げたテラテラピカピカが好みでは無いため、最後に生漆を薄く全体に摺り付けて、しっかり乾かして完成! 杢が素晴らしいので、そこそこいい感じに仕上がった。 さて、中身は?蓋裏は?身の側面と中…

ストレスと自律神経と病気

自律神経は、人間の意識なく活動してくれています。 昼間は「交感神経」が働き、活動をサポートします。 夜は「副交感神経」が働き、昼間の疲れを回復させます。 この2つがバランスよく働くことで健康を維持しています。 しかし、継続的なストレスを抱える…

拭き漆箱 最終磨き (坂根龍我 作品 紹介№207(杢15))

【彦根市の漆工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 胴ズリ磨きの後、生漆を摺りつけてかなりしっかりと乾かした箱。 さて、いよいよ最終の磨きに入る。 油(食用油)を少量指につけ、磨く面に落としていく。 それに磨き粉を溶かすように摺り付け、…

拭き漆箱 磨 (胴ずり)2 (坂根龍我 作品 紹介№206(杢14))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 乾いた表面の具合を見ながらではあるが、後2回位は重ねて摺り込む事になるかな。 その後はいよいよ最終の磨きだ! やっと上がりが見えて来た(^O^) F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧にな…

拭き漆箱 磨き 胴ずり1(~2) (坂根龍我 作品 紹介№205(杢13))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 朱漆、生漆をそれぞれ4回重ねて摺りあげてしっかりと乾かした後、かなり目の細かい耐水ペーパーで研ぎを入れて〜〜 やっと磨きの作業に突入! 少し艶が出て、杢目もハッキリと見えてきた! で、油分を…

人間が生まれ変わるには

私たちの身体は絶えず古い細胞が壊され、新しい細胞と入れ替わっています。成人の細胞数は、約60兆あるといわれていて、その細胞は身体の場所により生まれ変わりの周期が違います。代謝周期が一番短い細胞は小腸の上皮で、約2日と言われています。胃は5日 …

拭き漆箱 目止め7(研ぎ一段落) (坂根龍我 作品 紹介№204(杢12))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 内側もしっかりと研ぐ。 先に研ぎ破った指はゴム手袋と指サックで保護!^_^; 汚れを落として、また朱漆、生漆をほぼ希釈せずに擦り込む。 ここから、内外を分けて幾度か擦り込みの作業を繰り返すんだ…

拭き漆箱 目止め6 (坂根龍我 作品 紹介№203(杢11))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 さて、生漆塗られて真っ黒けっけになった箱を、また研いでいく。 すると、中から細い杢目を埋められ、目がハッキリとした杢が現れるんだ。 下の色付けもそのまま。 F.B.にアカウントのある方はこちら…

マイナスはプラスのために

娘を見ていると、なんでこんなに穏やかに毎日笑ってるんだろうって思います。 何をしてる時も気力に満ちて楽しそうです。 イライラする事や怒る事がないと言います。 中2女子だから年齢的には複雑な時期で、 クラスメイトに意味不明な不登校の子がいたり、出…

拭き漆箱 目止め 5 (坂根龍我 作品 紹介№202(杢10))

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 杢目の荒さ、深さ、多さにもよるが、通常の塗りよりはずっと薄くていい。 研ぎが大変だし、また、指を擦り減らしかねないから・・(ーー;) この作業は、先に入り込んでいるサビ漆の強化にもなるんだ。…

拭き漆箱 目止め 4 (坂根龍我 作品 紹介№201(杢9))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 サビ漆の目止め作業の後、 余分なサビ漆を研ぎ、生漆、朱漆を擦り込み、乾かしてから行なう細かい杢目を埋める作業。 サビ漆の目止めだけでは、研ぎで剥がれる事もあり、細かい杢目まで埋めきる事は難…