waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-01-01から1年間の記事一覧

〜口の悪いサンタ 最終話 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№316 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 最終回 地上の国に暖かい春が訪れています。 草木は芽吹き、花は季節の祝福に優しく揺れています。 空は抜けるように青く、小川のせせらぎが陽の光に眩しく揺れて、小さな虫達も命を喜んでいます…

〜口の悪いサンタ 10 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№315 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第10話 すると小さな光の玉がフッと現れ、サンタの目の前で大きくなり、神様が現れました。 「・・お前か・・。 どうした?いつもの勢いでは無いな。 お前にとって私は神公ではなかったのか?」 …

〜口の悪いサンタ 9 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№314 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第9話 母親は声をあげて泣き始めました。 父親は優しく母親を抱き締めて言いました。 「あの子はとても頑張ったじゃないか。 今年のクリスマスには僕は治るんだって言って、病気に負けまいと頑張…

〜口の悪いサンタ 8 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№313 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第8話 「さてと、ボウズの顔を見るのは1番後にしよう。 先に大事な用事を済ませちまおうぜ! それ!ホォホォ、ホォーー!」 と言うと、口の悪いサンタはトナカイ達に鞭をふるい大急ぎで世界中の良…

〜口の悪いサンタ 7 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№312 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第7話 自分の家に戻った口の悪いサンタ。 もう、部屋でワインを飲んでいます。 「参ったぜ・・。 神公のヤロウ、俺の寿命半分寄こせと来やがった。 ・・あのガキを可哀想だと思わねぇ事はねぇ・・…

〜口の悪いサンタ 6〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№311 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第6話 すると、口の悪いサンタの目の前に小さな光の玉がスッと現れ、 みるみる大きな眩い黄金色の光となり、その中に背が高くて白い衣をまとった優しげな男の人が現れました。 「・・・お前か・・…

〜口の悪いサンタ 5〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№310 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第5話 「あぁ⁈ 何だよ、まだ何か俺様に用があるってぇのかよ。 早く帰らねぇと夜が明けちまうじゃねぇかよ。」 口の悪いサンタはまた仏頂面に戻ってしまいました。 「・・あのね、サンタさん。 あ…

〜 口の悪いサンタ 4 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№309 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第4話 男の子の顔はさっきまでとはまるで別人のように微笑みに溢れ輝いています。 「ホォッ!ホォォーー‼︎」 鞭を振るい、ひと声高くあげたサンタの声にトナカイ達は勇ましく空を蹴り、2人を乗せ…

〜口の悪いサンタ 3〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№308 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第3話 言われて男の子はゆっくり、ソロリソロリと手を差し伸べました。 でも、その手は口の悪いサンタの白いワサワサとした立派な髭に触れることはありませんでした。 男の子の手は途中でハタリと…

〜口の悪いサンタ 2〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№307 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第2話 2階に上がるとその部屋はすぐにわかりました。 淡いブルーに塗られた扉がとても可愛くて、さすがに口の悪いサンタも少し微笑んでしまうくらいでしたから。 「さて、と。 ここからが1番用心…

〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№306 )

え〜、今までたまぁ〜に弟子の頃や幼い頃の話など投稿させていただいておりましたが、ちょいと物語を書いてみました。構想は10年以上前になるのですが、最近少し時間の空いた時にわずかづつ書いて残してました。 あまりの才能の無さに少々凹んでおりますが・…

病気になりやすい人、治りにくい人

脳には知性を司る「大脳新皮質」と 感情を司る「大脳旧脂質」があります。 これらの指令を受けるのが「間脳」いわゆる自律神経です。 心(旧脂質)が「休みたいなぁ」と思います。 しかし、頭(新脂質)がもっと「いや、もっと頑張らなければ」と思います。 …

それぞれに合ったバランスの立て直し

みんなそれそれ性格が違うように、体もみんな違います。 心も体もそれぞれみんな違うんですよね。 食べても食べても太らない人がいれば 食べるとすぐに太ってしまう人もいます。 瞬発力がある人もいれば、持久力に優れている人もいます。 色黒の人、色白の人…

嬉しいお知らせ 筋強直性筋ジストロフィー

筋強直性筋ジストロフィー、24歳の女性です。 緩やかに進行する筋ジストロフィーなのですが 22歳の時点で指先に力が入りにくくなり 両手、肩、首の筋肉が落ちて細くなってきたそうです。 また、睡眠時無呼吸症の症状が出ていました。 昨年の12月から私の…

漆の野菜・果物シリーズ (坂根龍我 作品 紹介№305 )

全体を磨き、パプリカのヘタを付けた。 トマトのヘタだけがまだだけど、ま、こんな感じってことで。f^_^; 案外いい色が出たな。 漆でもこんな色を作ることが出来る。 みんな蓋物なのであけると、物が入るようになっている。 中はこれからだ。 まだ、研ぎ、塗…

相談者からの中間報告

今年の10月に電話相談があった方から中間報告メールがきました。 2歳半の娘さんが「二相性急性脳症(興奮毒性型)の後遺症による運動機能や知能面の遅れ」ということでの相談でした。 1歳3ヶ月の時に38.5度の発熱から急性脳症発症し入院。 気管挿管、抗痙攣…

冷え対策とデトックス

これからの時期、身体が冷えると代謝が落ち、免疫力も下がります。 そこで、足湯は足をお湯につけて温めることで全身の血行を良くし冷えをとる健康法の一つです。 足は心臓から最も遠く、血行が悪くなり、冷えやすい場所です。 しかし、足裏は第二の心臓と言…

楽しく生きるために

全てとは言いませんが、難病になる原因は 毒素(化学物質)の蓄積による栄養不足と代謝異常です。 そして、発病のきっかけはストレスとなります。 全身の細胞が栄養不足を起こしているところに精神的なストレスが重なり、発病しているケースが非常に多いと感…

あんなに辛かった経験も今では過去の出来事

今思うと意外とシンプルなことでした ここ数年は、相談者と向き合う時間が増えて娘との闘病時のことを思い出したり考えたりしなくなりました。 あんなに辛かった経験も今では過去の出来事になり、何もなかったかのような感じさえします。 それは、私だけでな…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№304 )

全て終了の後、僕と弟子の落款を入れ作品展へとしばらくの間眠っていただく事となる。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています ・・・あ、弟子の落款作らなきゃ!^_^; F.B.にアカウントのある方…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№303 )

2枚を繋ぎ、屏風とする。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 全て終了の後、僕と弟子の落款を入れ作品展へとしばらくの間眠っていただく事となる。 F.B.にアカウントのある方はこちらから…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№302 )

目入れが済み、蒔絵に関して全編終了。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 後は信頼している木工家にお願いして枠を造っていただく。 F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれ…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№301 )

風神雷神ともに、僕の言う感覚を捉えてそれぞれ線の太さを変え表現してくれました。 まだまだ足らないところは多々ありますが、今これだけ理解が出来ていれば十分合格点でしょう。 雷神はどこか遊び人の風情があり、なかなか色っぽい感じを受けていたので、…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№300 )

モノの凹凸が激しいため、図案を置く事ままならず。 なので弟子に、僕が描いた図案を参考に自分の感性を持ってしてフリーハンドで描きなさい!しかも黒い色合いの上に黒で描きなさい! といった、またしてもドドSな師匠の1日でありました。 よく描きました!…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№299 )

まだやっているのか。とのご指摘のむきもございましょうが・・まだやっているのです。笑(^^; 今日も今日とて、日曜日も関係なく我が工房は稼働しております。 さて、セーターの時期に始めた風神雷神図、セーターの季節にいよいよ終盤となります。 本日は風神…

自然体の意味と楽しみ方

明るい自分でいられる時があれば、暗い自分もいます。 優しい部分もあれば、冷たい部分も持ってます。 心が広い日があれば、ちょっとしたことで感情的になる日もあります。 ポジティブな日があれば、ネガティブな日もあります。 人には見せたくない裏の自分…

感情の比率

過去の経験によって 目の前に現れる出来事が どんな風に見えるかは人によって違います。 では、どんな経験によって見え方が変わるのか 失敗をたくさんした人が失敗を恐れるかというと、そうでもないのです。 騙されやすい人は、ずっと騙されやすいし 警戒ば…

依存と病気、そして自立

ほとんどの人は何かに依存して生きています。 ギャンブルに依存する人もいれば、恋人に依存する人 お酒、仕事、暴力、病気・・・様々な依存の形があります。 では、なぜ人は依存して生きているのか。 それは、心に空いた穴を埋めたい 安心を得たい、不安から…

信じるために必要なこと

絶望の中で必死で希望を見つけようとした4年間 それが、娘との闘病でした。 現在、相談者には2枚の食事参考資料をお渡ししています。 それは、ありとあらゆる事を試した結果、辿り着いた資料です。 何の知識もなかった私にとっては、娘の将来をかけた人体実…

チャンスをつかむ人、つかまない人

チャンスをつかむ人は、一瞬で気がついたら掴んでます。 また、掴まない人は、手の平に置いてあげても、しっかりと掴もうとしません。 この違いですが、目の前に現れた情報や物事に対しての 見る方向の違いだと思います。 その違いが、一瞬の行動に表れます…