waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアカップ金継ぎ 10 (坂根龍我 作品 紹介№382 )

で、水が乾いたら花のシベを描いて消し粉という金箔から粉にした金粉を蒔く。 これが乾いたら、鯛の牙で擦って磨いてやると・・シベの金が光るんだ。(写真じゃわからない笑) この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介…

ビアカップ金継ぎ 9 (坂根龍我 作品 紹介№381 )

最後のアップです。(~11) 朱と白で固めた花と透け漆で固めた木と、バックの金部分(偽金)を磨き、金部分に黒で水を描く。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方は…

ビアカップ金継ぎ 5 (坂根龍我 作品 紹介№377 )

でそれが乾いてから、茶色く透ける漆で固めると・・木の枝振りになった。 で、梅の花を盛り上げて描きたいので、肉持ちをした漆に錫粉を蒔いて乾かす! 錫粉上げっていいます。 さあ、次はどうなるかな。 汚れも目立つしな。^ - ^ この記事は彦根市の漆の工…

ビアカップ金継ぎ 4 (坂根龍我 作品 紹介№376 )

一気に載せよ! さあて、サビ漆のゴニョゴニョが乾いたので、一度漆を塗って再びそれが乾いてから、また漆を塗って錫粉を蒔く。 でそれが乾いてから、茶色く透ける漆で固めると・・木の枝振りになった。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解を…

ビアカップ金継ぎ 3 (坂根龍我 作品 紹介№375 )

何になるのか、お立ち会い。笑笑 内側は筆を入れるのもメンドーなので、入れたビールが漏れないようにサビ漆を割れの上から厚めに擦り付けた。 ま、自分のモノだから出来るだけ手間は省いて仕上げる。笑笑 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解…

ビアカップ金継ぎ 2 (坂根龍我 作品 紹介№374 )

さて割れたビアカップ、しっかりと接着されたので、はみ出した漆をカッターの先でキレイに削ぎ落とし、欠けた部分も漆で作った。 でもって、漆、砥の粉、水で練ったサビ漆なるもので継いだ上からゴニョゴニョゴニョっとカバーするように筆で描く。 このゴニ…

ビアカップを金継ぎで 1(坂根龍我 作品 紹介№373 )

やっちまった・・・(ーー;) 大切に使っていたビアカップ、落として割っちまった・・T_T て事で、金継ぎ技法でもって直す事にする! 先ずは漆と糊と強力粉で作った接着剤でくっつける! 押し付けた時、外にはみ出るくらいに付けてやる。 無いパーツは漆で作る!…

相談者の難病卒業式

多発性硬化症、視神経脊髄炎、バセドー病の47歳女性 28歳の時に極度のストレスから右目が見えなくなりました。 その後、いったんは視力が回復するも、その直後に両目が見えなくなり緊急入院し3日間のステロイドパルス 徐々に左目は回復するも、右目は変わら…

講演会、無事に終わりました

3月3日の講演会ですが、多くの方に来ていただき無事に終えることができました。 ありがとうございました。 満席状態だったこと、良い天気に恵まれたこと本当に嬉しかったです。 みなさん真剣にお聞きいただき、凄く話しやすく 聞く側のモチベーションって、…