waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朱塗り大玉ペンダント (坂根龍我作品 紹介№60 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 朱塗り大玉ペンダント 僕が玉を塗り上げ、家内が、布地チェーン部分をつくりました。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-02-24に紹介させていただいた記事…

漆芸教室の日 (坂根龍我 作品 紹介№52 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆芸教室の日習いに来てまだ、2年足らずの彼ですが、もうこれだけの作品を触っていってます。頑張ってます。僕はほとんど、触っていません。 以前僕が描いていたやや色っぽい女性の絵。描いてもらいま…

難病克服ストーリー・回復例

娘が難病になり、医師からの宣告で絶望しました。 病名をネット検索すると、絶望的な気持ちが増していきました。 周囲に同じ病気の人がいる訳でもなく、孤独との戦いでした。 何とかしたい気持ちがあっても知識はなく、心も弱っているのです。 そんな中で、…

楽しみ (坂根龍我 作品 紹介№56 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】2014-0217に投稿したものです- waca-jhi - 漆、、、、ではない。 ブリキ細工。 ギタリスト。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-02-17に紹介させていただい…

楽しみ (坂根龍我 作品 紹介№58 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 この記事は2014-2/21に投稿したものです。 漆と全く違うモノ! エー、私、蒔絵師・漆芸家なのでありますが、 ちょいと手慰みにこんなモノも造ってます(笑)ブリキ細工です。 告白の夜~早くしないと夜…

答えを外に探すと正解は見つからない

日本の教育は、問題に対して、一つの答えを求めます。 正しい答えを早く見つけた人が優等生ですね。 同じ答えをみんなが探し、問題を解こうとします。 それが思考癖になっているのか、闘病でも同じことをしてしまいがちです。 先生は答えを知っている人、と…

帯留め (坂根龍我作品 紹介№85 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 帯留め この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-4-11に紹させていただいた記事の再掲です。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。…

ブローチ・誘 (坂根龍我 作品 紹介№54 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ブローチ・誘 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-2-11に紹させていただいた記事の再掲です。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhi…

帯留め・泳 (坂根龍我 作品 紹介№51 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 帯留め・泳 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-2-14に紹させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。…

乾漆、錫溜仕上げ (坂根龍我 作品 紹介№172)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 レクイエム 部分-3 ( 制作途中 ) 乾漆、錫溜仕上げ ~記憶のコンポジション~ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-10-20に紹させていただいた記事の再掲…

乾漆、錫溜仕上げ (坂根龍我 作品 紹介№171)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 レクイエム 部分-2 ( 制作途中 ) 乾漆、錫溜仕上げ ~記憶のコンポジション~ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-10-18に紹させていただいた記事の再掲…

水中花を入れて (坂根龍我 作品 紹介169)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 硝子蒔絵照明付き花器 水中花を入れて 昼の佇まいと夜のライトアップ。 昼景 夜景 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-10-12に紹介させていただいた記事の…