waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーに (坂根龍我 作品 紹介№49 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 スピーカーに 仕事場に敷いた、リノリュームの敷物がたわんできた。かみさんにずっと、早く直せば?と言われて来たが、気にならないから放っておいた。しかし、言われ続けると気になってきて、とても…

熨斗蒔絵薄紅色棗 (坂根龍我 作品 紹介№48 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 熨斗蒔絵薄紅色棗 色々と複雑な蒔絵を施したり、新しい試みに挑戦もしているが、やはり、シンプルで古典的な加飾が好きだ。出来るだけ、潔い程のシンプルさに惹かれてしまう。 坂根さんの作品は目次に…

ウクレレ・フィンガーガード (坂根龍我 作品 紹介№47 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 実験 ウクレレのフィンガーガードを作ってみる。直接フィンガーガードを蒔絵してしまおうかとも考えたが、後々のメンテナンスや、飽きがきた時のために取り外しがきくようにしたい。し・か・し、これ…

白雪姫の毒リンゴ (坂根龍我 作品 紹介№46 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 白雪姫の毒リンゴ都合3回の下地を研ぎ、黒漆と弁柄漆を混ぜて下塗り1 、中塗り2回、を施して、肌を整えるように研ぐ。 黒漆で塗り、錫粉を4分蒔き位に薄く蒔いて、しっかり乾かした後、朱漆、黄色っぽ…

ブローチ・彼に逢う前に (坂根龍我 作品 紹介№45 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ブローチ・彼に逢う前に 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-j…

ブローチ・ゴンドラの恋 (坂根龍我 作品 紹介№43 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ブローチ・ゴンドラの恋 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-j…

漆芸展 (坂根龍我 作品 紹介No.42)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆芸展ショット ‘13-10月26日〜11月4日まで行われた‘龍我の小さな漆芸展”のショットを楽しみましょう。 坂根さんはウクレレやギターなどの補修も手がけています。 坂根さんの作品は目次にも使えるピ…

漆芸展 (坂根龍我作品 紹介No.41)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆芸展ショット ‘13-10月26日〜11月4日まで行われた‘龍我の小さな漆芸展”のショットです。 現在 次の個展に向け準備を進めているようです。-waca.jhi- 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに…

生徒さんの作品 (坂根龍我 作品 紹介№40)

【彦根市の漆 工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】この記事は2014-01-07に投稿したものです。 漆芸教室の日 生徒さんの作品、出来上がり!この10月で2年になる生徒さん、木地のお棗を手に入れたとの事だったので、内、外とも拭き漆から手掛けてもらっ…

帯留め・煙管 (坂根龍我 作品 紹介No.39 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 帯留め・煙管 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの…

漆芸展 (坂根龍我 作品 紹介No.38 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆芸展ショット ‘13-10月26日〜11月4日まで行われた‘龍我の小さな漆芸展”のショットを楽しみましょう。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品…