waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子物語 (坂根龍我 作品 紹介№225)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 弟子入り早々の頃。半年後くらいだったと記憶している。 師匠、兄弟子の下働きを経て、やっと1種類の仕事を渡された。 デフォルメされた竹の絵の文庫。 所謂、弟子修行用として得意先から頂いた育成…

2種類の涙

涙には2種類あるそうで、ゴミが目に入った時に出てくる涙と、感情が高ぶり泣く時に出てくる涙の成分が違うということです。 涙の成分は水、カリウム、マンガン、塩分、脂肪、たんぱく質などですが、感情が高ぶり、泣いた時に流す涙の方が、成分濃度がかなり…

子どもとの接し方

多くの難病相談者と接していて思うことは、小さい頃の親の影響って凄く大きいんだということです。 子どもは、自分の思いを頭で整理して、言葉で伝える事が困難です。 だから、態度や行動で示します。 不安な思いや、満たされない感情を子どもも常に抱きます…

負を引き取るか、負を消すか

治療家さんと患者さんとの接し方が二通りあるんだと、最近気付きました。 患者さんは負に包まれている方が多いです。 とうぜん、体調不良からくる精神不良、病気からくる将来不安、痛みやダルさからくる被害者意識など そんな患者さんと毎日接していると負を…