waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく生きるために

全てとは言いませんが、難病になる原因は 毒素(化学物質)の蓄積による栄養不足と代謝異常です。 そして、発病のきっかけはストレスとなります。 全身の細胞が栄養不足を起こしているところに精神的なストレスが重なり、発病しているケースが非常に多いと感…

あんなに辛かった経験も今では過去の出来事

今思うと意外とシンプルなことでした ここ数年は、相談者と向き合う時間が増えて娘との闘病時のことを思い出したり考えたりしなくなりました。 あんなに辛かった経験も今では過去の出来事になり、何もなかったかのような感じさえします。 それは、私だけでな…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№304 )

全て終了の後、僕と弟子の落款を入れ作品展へとしばらくの間眠っていただく事となる。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています ・・・あ、弟子の落款作らなきゃ!^_^; F.B.にアカウントのある方…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№303 )

2枚を繋ぎ、屏風とする。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 全て終了の後、僕と弟子の落款を入れ作品展へとしばらくの間眠っていただく事となる。 F.B.にアカウントのある方はこちらから…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№302 )

目入れが済み、蒔絵に関して全編終了。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 後は信頼している木工家にお願いして枠を造っていただく。 F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれ…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№301 )

風神雷神ともに、僕の言う感覚を捉えてそれぞれ線の太さを変え表現してくれました。 まだまだ足らないところは多々ありますが、今これだけ理解が出来ていれば十分合格点でしょう。 雷神はどこか遊び人の風情があり、なかなか色っぽい感じを受けていたので、…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№300 )

モノの凹凸が激しいため、図案を置く事ままならず。 なので弟子に、僕が描いた図案を参考に自分の感性を持ってしてフリーハンドで描きなさい!しかも黒い色合いの上に黒で描きなさい! といった、またしてもドドSな師匠の1日でありました。 よく描きました!…

集成材拭き漆〜風神雷神図〜 (坂根龍我 作品 紹介№299 )

まだやっているのか。とのご指摘のむきもございましょうが・・まだやっているのです。笑(^^; 今日も今日とて、日曜日も関係なく我が工房は稼働しております。 さて、セーターの時期に始めた風神雷神図、セーターの季節にいよいよ終盤となります。 本日は風神…

自然体の意味と楽しみ方

明るい自分でいられる時があれば、暗い自分もいます。 優しい部分もあれば、冷たい部分も持ってます。 心が広い日があれば、ちょっとしたことで感情的になる日もあります。 ポジティブな日があれば、ネガティブな日もあります。 人には見せたくない裏の自分…