waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になる原因

病気になる原因は 1. 元々持って生まれた体質 2. 生まれてからの外的要因 3. 精神的、心理的な要因 ※外的要因は、食品添加物、大気汚染、水、薬、遺伝子組み換え、ホルモン剤、日用品、電化製品、電磁波など・・・ 本来の生物世界に反する物質で、昔の人間に…

不安なときほど、希望を消さないで

医師の言葉通り、娘の状態は、どんどん悪くなり立つことが出来なくなりました。 歩く姿はロボットのように横に揺れながら歩くようになりました。 でも、歩けなくなるとは思いませんでした。 今日、歩いていたら、明日もきっと歩いているはずだと思い続けまし…

症状はSOSサイン

薬は痛みやを和らげてくれたり、熱を下げてくれます。 また、不安定な精神状態を落ち着かせてくれたりもします。 血圧を下げてくれたり、血をサラサラにしてくれる薬もあります。 様々な症状を緩和してくれる薬ですが、根本原因を取り除いてくれる物ではあり…

これが自然治癒力の素晴らしい見本

2013年にお会いした11歳の女の子。 抗SRP陽性抗体筋症という病気です。 非常に稀な病気で、子供の場合は日本に数人程度しかいないと言われています。 現代医学では、どうしようもなく薬も治療もできません。 症状は筋ジストロフィーと同じく筋肉細胞が壊…

進行と回復

難病を克服する上で、重要なのは焦らないことです。 症状が辛かったり、将来不安で精神的に辛い気持ちは、私も難病の子を持った親ですので痛いほど分かります。 しかし、難病のほとんどは、急性ではなく、長い期間をかけて徐々に身体は難病に近づいた結果な…

脳をだますと心と身体は変わる

脳というのは、現実とイメージをうまく区別できないと言われています。 ですから、現実と違うことをイメージすると心や身体に与える影響も変えられるというわけです。 普段は、心で感じたことを脳が認識し、身体に指令をします。 自分が病気だ、死ぬかもしれ…