waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某スーパーにて (坂根龍我 作品 紹介№62 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 某スーパーにて 車椅子の運転者が、停めるところがなく、結局かなり離れた所に停めて降りて来られた。 おそらくその左右には車が入らないだろうという遠くへ。僕は、彼の車の運転席側へ移動して、2台…

龍 下絵 (坂根龍我 作品 紹介№61 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】2014-02/26に投稿した記事の再掲です。-waca.jjhi- すでにご披露した大小一対の龍の大の下絵ができたとupしてくださいました。 ゾクッとする程素晴らしいできでしたので8枚中4枚を先にupします。 「小…

漆芸教室の風景 (坂根龍我作品 紹介№59 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 漆芸教室の景 今日もまた漆芸教室の日でした。 本日は、女性の方々三人さん。 金つぎを主に、京都と名古屋から通って頂いてます。 フェイクの焼き肌を作ったりと漆をとことん楽しんで頂いてます。途中…

ウクレレ、フィンガーガード固め (坂根龍我作品 紹介№53 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ウクレレ、フィンガーガード固め。貝の粉を蒔いたフィンガーガードが乾いたので、希釈した黒漆で塗り固める。全体に染み込ませるように、塗り込み一回目終了。 これから、研いで塗り固めるを3回位繰り…

個展風景 (坂根龍我 作品 紹介№50 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 10月~11月個展風景 《百百のやわ》 百々のやわ 妻に古いアクセサリーや時計が送られてきた。そん中の1つを見てニコニコしながら言ったもんだ。あー、偽物だぁ、へるめすだってー!妻よHERMESと書い…