waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

共に原因を探り、共に向き合う

我々は病気になった相談者がなぜ病気になったのを探る必要があります。 それは、同じ病気でも原因がみな違うからです。 生まれてからの病歴を聞くことで、過去の治療や薬が身体に悪影響していないかを知ります。 うちの娘もそうですが生後2歳までに入院歴が…

有機栽培と無農薬

安全な作物を選ぶとき 無農薬を頭にイメージする人が多いと思います。 そして、無農薬=有機と思いがちですが 実は、有機栽培には21種類の使用を認められた農薬があります。 ですので、有機=無農薬ではないのが現状です。 21種類の認められた農薬なら何回使…

血液検査で分かる 自律神経バランス

自律神経は、交感神経と副交感神経が身体のバランスをとっての健康を維持しています。 交感神経が優位になると活動的なモードになり、副交感神経が優位になればリラックスモードになります。 ストレスや不規則な生活が原因で、これが崩れると身体が不調を訴…

自然治癒力と病院での治療

人間の身体は環境に合わせて柔軟に対応してくれます。 食べ物がない時代は少食で生きていけるような身体になり、自然と共に生きてた時代は細菌から身を守る為の免疫力を備えました。 身体は環境に合わせて足らない物を身体の内から補うように出来ています。 …

希望を消す言葉と娘の姿

医師の言葉通り、娘の状態は、どんどん悪くなり自力で立つことが出来なくなりました。 当時の娘は7歳、横に揺れながらつま先で歩くのが精一杯でした。 歩くことが出来なくなったらどうしよう・・・と不安がいつもよぎります。 今日、歩いていたら、明日もき…

ともだち

身体の不自由なYにとって、Nは唯一の親友でした。 優しく気遣ってくれる友達、守ってくれる友達はたくさんいました。 しかし親友は、Nだけでした。 それは、NがYを特別扱いしなかったからだと思います。 Yをたくさん助けてくれました。 下駄箱の靴をと…

難病が難病でなくなるには

病気になる原因は 1. 元々持って生まれた体質 2. 生まれてからの外的要因 3. 精神的、心理的な要因 ※外的要因は、食品添加物、大気汚染、水、薬、遺伝子組み換え、ホルモン剤、日用品、電化製品、電磁波など・・・本来の生物世界に反する物質で、昔の人間に…

頑張ろうを楽しもうに

なんでもそうですが、頑張ろうと思った瞬間、気合は入るんですが気持ちは重たく感じます。 普段、生活をしていて、「頑張らないと」と思うことも多すぎますよね。 社会生活を送ろうと思うと、確かにやりたくない事もしないといけません。 しかし、それを「頑…

香りと自律神経

【 画像の一覧はあくまで参考です。各個の体質や状態に合わせてブレンドするのが良いです。 - waca-jhi - 】 先日、あるセミナーに参加しアロマテラピーのお話しを聞くことができました。 アロマテラピーは、ヨーロッパでは昔から「精油を使って病気を治す技…

病気になったら病気を治すな、己を治せ

病気になったら、治す方法を必死で探します。 自分の病名に合ったいい方法を見つけようとします。 病気に対抗し抵抗しようとするのです。 しかし、現代病のほとんどは60年前までは存在していません。 この60年間の環境や食生活の変化により、新たな病気が生…