waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手鞠蒔絵茶器 (坂根龍我 作品 紹介No.30)

【 彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう 】【この記事は2013-12-18に投稿したものです】 三つの手鞠唄 蒔絵は、図案を描き、それを実際に描く場所に写し、目安に描いていく。 この茶器は、その工程を全く無視し、全てフリーハンドで描い…

香りと自律神経

アロマテラピーは、ヨーロッパでは昔から「精油を使って病気を治す技術」と定義されているそうです。 今でも効果のある医療として、認識されているとのことです。 香りが自律神経や、脳波、脳血流量に影響を及ぼしていることが様々な実験で分かっています。 …

ブローチ・吐 (坂根龍我 作品 紹介No.24)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】【この記事は2013-12-06 に投稿したものです】 ブローチ・吐 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com ------…

ブローチ・狂 (坂根龍我 作品 紹介№18)

【彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう。これは2013-11-26に投稿したものです】 《百百のやわ》 弟子入りしてすぐに仕事が出来るわけではない。 当初は仕事部屋の拭き掃除、皆の机周りの掃除位しか、お役に立てる事はなく、後はひたすら…

心と体を変える呼吸法

現代人は呼吸が浅くなっていると言われています。 呼吸は気の流れと関係していて、呼吸法を取り入れることで体や心が整えることができます。 自律神経は無意識に働く体の機能ですが、呼吸だけは自ら調整することが出来るのです。 心臓をたくさん動かそうとし…

燭台完成 3 (坂根龍我 作品 紹介№368 )

燭台の写真8点ほどupしてくださいましたので三回に分けて載せています -waca-jhi- 年が明けたら、従来の蒔絵の世界に没頭する。 次の個展は妥協の無い作品群とディスプレイにしたい。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿…

燭台完成 2 (坂根龍我 作品 紹介№367 )

燭台の写真8点ほどupしてくださいましたので三回に分けて載せています -waca-jhi- 蝋燭の受け台は取り外せるようにしてある。 個展の際の備品ではあるが、ま、一応鑑賞には耐え得るように造ってはある・・かな?笑 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さ…

燭台完成 1 ( ~3 ) (坂根龍我 作品 紹介№366 )

燭台の写真8点ほどupしてくださいましたので三回に分けて載せます -waca-jhi- 蝋燭周りのカバーはこれからとして、燭台完成。 黒塗り部分には黒で、朱塗り部分は朱で絵を描いて艶を出している。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき…

娘に行ったこと① ~爪もみ~

指先には神経が集中しており、爪の生え際を押しもみすることで、乱れた自律神経のバランスを正常に戻してくれます。 これにより、免疫力が正常化し、さまざまな病気や症状に対して効果を発揮すると言われています。 一日2回、一か所あたり10秒ほど、腹式…

坂根龍我さんと奥様 (紹介№16)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんと奥様の作品を楽しみましょう。この記事は2013-11-22に投稿したものです。】 僕の漆に妻の絵、何に仕上がるでしょう。 (ちなみに奥様は、日本画家さんだそうです。-waca-jhi-) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレスト…

帯留め・遊 (坂根龍我 作品 紹介№17)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう。これは2013-11-25に投稿したものです】 帯留め・遊 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…

色漆固め蒔絵額 冴 (坂根龍我 作品 紹介№10)

【彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 冴 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…

色漆固め蒔絵額 望景 (龍我さんの作品 紹介№ 9)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 望景 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -------------…

色漆固め蒔絵額 芽吹き (龍我さんの作品 紹介№ 8)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょうこの記事は2013-11-10にupしたものです】 芽吹き 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com -----------…