waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶のブローチ (坂根龍我 作品 紹介No.32 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】この作品は2013-12/21にUPしたものです。 蝶のブローチ明日か明後日にカフェ、イエティさんに持って行きます。クリスマスプレゼント展。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります…

ストレスから身を守る10

ストレスで血はドロドロになります。 本来はストレスを避ける、または溜めないように発散することが重要です すぐには難しいという方も多いと思います。 しかし、ストレスに強い身体作りは、行動を変えればすぐにできます。 1.食べ過ぎない 特に夜は、少し物…

0を1にできる人

1を100に出来る人はたくさんいますが 0を1に出来る人はほどんどいません 小さな火を大きくすることは簡単ですが 何もないところから火種を作るには、想像力や直観力が必要だからです 「本をたくさん読みなさい」と教わり 「先生の言うことを聞きなさい…

生命の讃歌 (坂根龍我 作品 紹介No.25)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】この記事は2013-12/8に投稿したものです。 哲舟筆粒蒔絵硯箱 生命の讃歌 数年前、義父にお贈りした硯箱。 螺鈿部分が少し浮いてしまっていたのを、お直しで震災前に預かっていた。 今回の福島行きに…

治したいと治るの違い

「治したい」は「治らないかも」と同じ認識なんです。 「治らなないかも」は不安と恐怖の認識です。 しかし、「治るかも」は「治る」と同じで、安心と希望での認識です。 脳の認識の違いが身体の変化に大きな違いを生みます。 多くの相談者を見ていると、そ…

帯留め・初夏の庭から (坂根龍我作品 紹介№22)

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品、2013-12/3投稿の作品です。 帯留め・初夏の庭から 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog…

現代病を治すには

現代人は普通に生活していても様々な化学物質が体内に入ってきます。 また、自然な物を食する機会がすくないため、出す力も弱っています。 ですので、体内に毒素が溜まる一方ですよね。 ゆとりない生活の中で、心のゆとりも無くなりやすく そんなストレスか…

仏像  (坂根龍我作品 紹介№12)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】2013-11/17日に投稿したものです。 仏像 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-j…

暴れん坊のマナミちゃん

娘は幼稚園で発病し、小学校に入るころには手が上がらなくなりました。 その後、小学校へ入ると「起立!」の時に椅子から立てなかったり 歩く時は、友達に守ってもらわないとトイレに行けなかったり そんな小学一年生でした。 同じクラスには、マナミちゃん…

色漆固め蒔絵額 悲恋 (坂根龍我 作品 紹介№ 7)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】2013-11/10にupしたものです。 悲恋 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blo…

コントロール可能な自分でいる為に

食べ物や生活習慣、環境などなど… ストレスを生む原因がとても多い世の中です。 そもそも日本人は「忍耐は美徳」「上下関係を重んじ、仲間を大切にする」「自己責任感の強さ」など ストレスにつながりやすい気質をもっています。 人はストレスを感じると、脳…

色漆固め蒔絵額 揺水 (坂根龍我 作品 紹介No.6)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】2013-11/10にupしたものです。 色漆固め蒔絵額 揺水 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一…

嬉しいお知らせ

皮膚筋炎の5歳の男の子 運動会で走るのが遅いことが気になり検査をされました。 ベッカー型筋ジストロフィーまたは脊髄性筋萎縮症のIII型の可能性が高いとのことでした。 2016年3月に面談に来られ、当時の症状は 足首が硬くすぐに疲れる、しびれ、痛み…