waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、必要なこと

10年前。 初めて小学校の参観日に行った時に驚きました。 自分が小学校だった頃との明らかな違いに… 身体をかきながら座っているアトピーの子 だるそうに肘をついてる子 じっと座っていられない子 そんな子供の多さに唖然としました。 何度も教室を出て行こ…

弟子ものがたり・番外、心霊編 (坂根龍我 作品 紹介№235)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 (こういう話しは今回のみです <(_ _)> ) 弟子に入って3年が経った頃、友人が若くして結婚をした。 学生の頃、バンドを通じて知り合った友人だった。 少し思い込みの強いトコロがある人間だったが、…

ストレスを味方にする

ストレスは、細胞に影響を及ぼし遺伝子に悪影響を与えます。 体内で活性酸素を生み出し、身体を弱らさえてしまいます。 かといって、ストレスを避けようと思っても、なかなか出来ることではありません。 心がけても、全て避けるのは無理なことです。 現代は…

金継ぎ2 (坂根龍我 作品 紹介№234)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 以前に投稿した割れたうつわ達。 途中省略ですが、こうなりました。 無事手術成功! お客様の所へ帰って行きました。 F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 金継ぎ 以前に投稿し…

金継ぎ1(~2) (坂根龍我 作品 紹介№233)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 今回の依頼は、運送途中で割れてしまったミントンのカップ、九谷の小皿、星の王子様のマグカップ。 いずれも大切に選ばれたモノ達。 梱包も間違いなかったようなのだが、運送途中の扱い事故だと連絡を…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№232)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に少し手を加えて》 京都で蒔絵師の修行時代を送ったため、思い出は何かと加茂川と繋がっていたりする。 ただ僕の場合、甘酸っぱい事柄は2割ほどで、残りの8割はかなり「変!」なのである…

幸せすぎて、気が狂いそうです

この言葉は、たった一年で多発性硬化症を克服した19歳の女性の言葉です。 生まれた時から酷いアトピーで、16歳で若年性リウマチ、その後シェーグレン、そして多発性硬化症・・・ 昨年3月に多発性硬化症で入院中に電話で話したのが最初でした。 FBページ、「…

弟子ものがたり番外編 (坂根龍我 作品 紹介№231)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの文筆作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に少し手を加えて リクエストにお応えして・・・》 まだ十代の頃、ロックバンドにそろそろ飽きが来てた時、アコースティックデュオを組む事が叶った。 京都の小さなライブハウス。 僕…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№230)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの文筆作品を楽しみましょう】 弟子入りして3年が過ぎた頃、師匠のアトリエに1本の電話が、かかってきた。 もしもし、あ、はい・・はい。 ふむふむ・・ほぉ〜。 あ〜、そういう事でしたら1人手頃なのが居る事は居りますが。 御…

大人と子供の関係とストレス

自律神経は、人間の意識なく活動してくれています。 昼間は「交感神経」が働き、活動をサポートします。 夜は「副交感神経」が働き、昼間の疲れを回復させます。 この2つがバランスよく働くことで健康を維持しているのです。 相談者さんの血液検査結果の「…

セロトニンとメラトニン

幸せホルモンと言われているセロトニンが不足すると、同じ状況でも幸せだと感じることが出来なくなります。 疲れが溜まったようにイライラしたり、身体がだるく感じます。 また、また低体温や偏頭痛などの体調不調にも繋がり、無気力でひどくなるとウツへと…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№229)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの文筆作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に少し手を加えて》 弟子入りしてすぐに仕事が出来る訳ではない。 当初は仕事部屋の拭き掃除、皆の机周りの掃除くらいしかお役に立てる事はなく、 後はひたすら運筆、線描き、塗り込…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№228)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの文筆作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に少し手を加えて》 弟子の頃、よく連れて行ってもらったスナックにYOちゃんはいたんだ。 ガッシリとした大柄で、パンチパーマ。 向こう傷の顔に金のネックレスとくれば、まちがいな…

原因は様々で、基準値も人それぞれ

病気や慢性疾患の原因は一つではありません。 様々な原因が心身の負荷となり、やがて発症します。 高血圧であれば、肥満、食生活の偏り、疲労、体内毒素、ストレス、気圧など 多くの原因が絡み合い、その割合は人によって様々です。 しかし現代医学は、数値…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№227)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に少し手を加えて》 弟子入り早々の頃の給金と言うものは、とても低い。 仕事場の掃除以外、教えて頂く一方なのだから当たり前なのだ。 当時僕は、自宅から電車とバスを乗り継いで通っ…

弟子ものがたり (坂根龍我 作品 紹介№226)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの文筆作品を楽しみましょう】 《過去の投稿に再び 少し手を加えて》 弟子修行の頃、師匠のアトリエから20分くらい歩いた所にスナックがあった。 女傑と呼べるママが一人で、アルバイトの女子大生2人を雇って営業していた。 …