waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康は、日常ケアから生まれでる

私の日常の健康セルフケアの基本7つの話しを少し。 難病になり、そりゃ~いろいろ健康にいいことしました(笑) その中で、最後に残ったのが下記の7つです。 この7つが心の隅にあるだけで、元気になり出しました。 ちゃんとなんて、全くできていません!(…

足す(タス)より引くこと

難病になると、治すための何かを外に求めます。 そして、治るための何かを体に足そうとします。 しかし、足りなかったから、病気になった訳ではありませんよね。 足りないどころか、多くて溢れたんです。 化学物質やストレスが体から溢れるほど多かったんで…

ぐうたらな私の運動法は、これ!

私は、運動が大大大嫌いです(笑)ははっ 元々難病患者なので、杖生活も長く、動くのに抵抗ができ、面倒くさがり人間に拍車が。 なんて書くと、他の元難病患者さんからブーイングです(笑) 皆さん、朝からストレッチやヨガ、休日に山登りやらジョギング、元…

人は、触れ合うことで癒される

塞ぎ込んだり、悲しんだり、悔しかったり、いろんな気持ちに溢れている人をどう慰められるだろう? 母が長く寝込み、落ち込みがちに。 そんな時、素晴らしいことに気付きました。 単に横に座り話を聞くのと、手足をやさしく撫でる様にマッサージしながら話を…

今と未来は姿勢と本質しだい

「何かをしてあげる」人がいれば 「何かをしてもらう」人がいます 肯定的な相対関係なら 「してあげたい」という気持ちが「してもらえる」人を作ります。 また、その逆に「してもらえる」人は、相手の「してあげたい」気持ちを作ってるんです。 ここには、何…

ダメとカラダと強いカラダ

病気や不調になると、体を冷やさないことばかりを意識する人が多いようです。 冷やしたくないから、外から温めます。 たくさん服を着たり、カイロをあちこちに貼ったり 部屋を暖房で温めたりします。 生野菜や果物も体が冷えるから食べないという人もいます…

意識が変われば体も変わる

・周囲や世間の声より、自分の心の声に意識を向けよう ・未来への不安や恐怖に負けないように、いま出来る事実を積み重ねよう ・現実に目を背けず、しっかり目を開けて現実を受け止めることから始めよう ・いろんな情報に惑わされないように、しっかりと自分…

冬の朝寝坊は、自然の摂理なのです

季節が移り変わるにつれて、私達の体も変化します。 その季節に合わせた生活に変わるのが自然。 健康に全く興味のない友人が何気なく。 「冬になると、朝起きるの遅くなるんだぁ~」 その言葉に感動~!素晴らしい! 彼女は、とても大自然に即して生きていま…