waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊蒔絵習作 (坂根龍我 作品 紹介№149)

幽霊蒔絵 習作(続き) ようやく障子部分、行灯、文部分、菊の花の漆上げ(漆だけで肉盛りする事)が2回終わった。 漆上げ部分を木炭で研ぎ凹凸をなくし、ゴンパウンドで磨き、肌を整える。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつ…

幽霊蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№148)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 行灯の灯り部分が、磨き終わった。障子の桟、行灯の形、文、菊の花のアタリ(置き目)をうつす。これから、この全てを肉盛り(高上げ、漆上げ)していく作業に入る。ここから筆数が…

教室風景 (坂根龍我 作品 紹介№147)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの教室の雰囲気を楽しみましょう】 今日は、漆芸教室の日。 彼、K君はとても熱心な生徒さん(お弟子?)。 最近、いきなり腕が上がりました! モノ造りにはあるんですよねー、そういう時が! 彼自身は気がついてないようですが(笑…

幽霊蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№146)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵習作(続き) 萩、月を背景の一部として全て黒漆で塗りつぶしていく。 ♪paint it black♪by ローリングストーンズ(笑) その後、図の風景に合わせて、月明かり部分、幽霊のぼやけた輪郭、月にか…

幽霊蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№144)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作 萩の葉、花を漆で固める。 葉は梨地漆という透け漆と黒漆で、花は朱漆で固める。 葉の錫粉の詰まっている部分は梨地漆で明るく、ぼかされて錫粉の薄い部分は黒で固めて梨地漆と黒漆の境…

幽霊蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№143)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵習作 固めた葉脈を、隠すように黒漆で葉を描いて塗り込んでいき、 錫粉を蒔いて陰影をぼかし蒔きで表現する。 同じく月を、雲をぼかして錫粉を蒔いて本日のこれの作業終了。 坂根さんの作品は…

幽霊蒔絵 (坂根龍我 作品 紹介№142)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 知らないうちに7月が終わってた(--;)・・・・・幽霊蒔絵習作の続き。 生漆を灯油で希釈して、葉脈一本一本の上からはみ出さないように、筆で固めていく。 これによって、研ぎ出しがシャープになる。 …

山車 龍 (坂根龍我 作品 紹介140(山車23))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№139(山車22))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 全て完了。 深夜に出発して早朝に納品する。 しっかりとした写真を撮ってもらいたかったなぁ。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№138(山車21))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 ようやく本体に全て「粉入れ(ふんいれ)」が終わった。 まだ、絵の周りの金の汚れを取り除き、毛筋、鱗の鱗紋、目、そして火焔を描かなければ完成にならない。, 漆の乾燥時間を含めて、まだ少…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介137(山車20))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 明日か、明後日より金、プラチナ、をやっと蒔いていける。 あーーー!!間に合うか!! 凄く、楽しい(笑) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介№136(山車19))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 龍の口、舌を朱漆、弁柄漆、黒漆で変化をつけ塗りあげる。 乾かす時間に、縁にはみ出す胴体と尾を盛り上げる。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれで…

山車 龍 (坂根龍我作品 紹介135(山車18))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 山車 龍 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jhiのblogの一望…