waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拭き漆蒔絵 スピーカー (坂根龍我 作品 紹介№164)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 拭き漆蒔絵 スピーカー 続き。 固めた漆が乾いたので、木炭に水をつけて研ぎます。 で、磨くと絵が出て来ます。蒔いただけの絵より、落ち着いた雰囲気になります。 後は生漆(きうるし)を摺り込んでま…

幽霊蒔絵 [ 福島展示 ] (坂根龍我 作品 紹介№161)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 展示 朝9時30分頃に郡山を出て、午後7時滋賀着! 途中豪雨に襲われるも、無事帰還いたしました。 良い旅でした。 出逢いの旅でした。 アクシデントもFacebookの皆さんに支えられ、これも大きな出逢い…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№160)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作 完 ~祈り~ 届かぬ想いの 懸想文 いつかこの身は幻に 月の灯りに 祈りを浮かべ 千年恋を 遺します 夜よ 花よ そらの灯(ひ)よ いのちを 確かに唄っておくれ やさし風音(かざね)に唄って…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№159)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作 たくさん見直さなければならないところがありました。 実際の硯箱に取り掛かる際にはそれをほぼ越えていきたいと願っています。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあ…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№158)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作 (終了) 幽霊蒔絵習作、最終磨きの後全て終了。 皆さんにご高覧いただき大変光栄です。 たくさん見直さなければならないところがありました。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレ…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№157)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) しっかり乾いてから、全面に生漆を薄く均一に塗布し、磨けば一応一通り終わりとなる。 思った以上に幽霊に迫力が出たみたい(>_<) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレスト…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№156)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 幽霊の乱れた髪、後れ毛を黒漆で描き、乾かす。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体を…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№155)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 全てを磨き、光らせる。 菊の葉脈、花のシベ部分などを描き、金粉を真綿で蒔く。 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№154)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) ついに、出現! 本日夜、お出ましいただきました(笑) 技法は単純な蒔きボカシなのだが、幽霊後方の萩が幽霊から透けて見えなければならない。 黒漆だけで描くわけにはいかない…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№153)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 遅々として進まず(>_<) ここから細かい作業が多すぎて・・・。 やっと障子のサン、文、行灯の一部に錫粉が蒔け、漆固めが出来た。 部分によって表現が異なり、その都度錫粉の蒔…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№152)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) これでやっと実際に描いて錫粉を蒔く全てが揃った。 ここから、気を吸いとられていくような作業がはじまる。 特に幽霊には(*_*) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№151)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 図案裏に細筆で幽霊図をなぞって漆で描いていく。 それを、描く場所に置き、上をヘラでこする。 図案を取り除くと、そこに幽霊図が乗っているのだが、このままでは分からない。…

幽霊蒔絵 習作 (坂根龍我 作品 紹介№150)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 幽霊蒔絵 習作(続き) 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog waca-jh…