waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

願いごと

願い事が叶わないのは、願っているようで願っていないからかもしれません。 本気で願えないからうまく行動できないのかもしれません。 頭では願ってるつもりでも心が本気で願えないから行動に繋がりにくいのかもしれません。 もし心から願っているなら身体は…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 32 (坂根龍我 作品 紹介№292 )

集成材拭き漆 〜風神雷神図蒔絵(2/2)〜 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 坂根 龍我 - 集成材拭き漆〜風神雷神図蒔絵〜... …

「リンの夏休み」は 今年で終わる

「ムスメは彼を 漆のおぢちゃんと 呼ぶ」 「リンの夏休み」は 今年で終わる。 漆のおぢちゃん 坂根 龍我♪おはようございます(*☻-☻*)くりすたる 「7月生まれのlucky girl ♡」 お誕生日に頂いて……。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいた…

弟子物語番外編 〜小学生編〜

夏になると思い出す事がある。 あの嵐のような真昼の惨劇。 「割れた羽根、怒りのオカンアッパッパ便所のスリッパ殴打事件」という何とも恐ろしい、今思い出しても背筋も凍るような出来事だった。 確か小学4年生の夏休みだったと記憶している。 当時の僕は、…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 31 (坂根龍我 作品 紹介№291 )

集成材拭き漆 〜風神雷神図蒔絵(1/2)〜 2体足元の雲部分の研ぎと全体の胴擦り『どうずり(金属粉を光らせたり、塗り面を滑らかにするための磨きの呼称)』が終わり、それぞれに艶が出てきた。 雲部分は写真ではよく判らないが、それなりのオパールのキラキラ…

快眠のための10

日中の心や身体のストレスをクリアにする為には、よりよい睡眠が重要です。 長い時間寝るではなく、大切なのは睡眠の質です。 その質を良くする為のポイントです。 1. 食事は就寝の2~3時間前に終わらせる 2. 朝と昼に日光を適度に浴びる 3. お風呂は就寝の2…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 30 (坂根龍我 作品 紹介№290 )

集成材拭き漆〜風神雷神図蒔絵〜 磨き&雲の固め このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 集成材拭き漆〜風神雷神図蒔絵〜 坂根さ…

2つのバケツの水: 許容量

人には許容量があります。 化学的な毒を受け入れられる「体」許容量 そして精神的な負担を受け入れられる「心」許容量 どちらも、その許容量は人によって違います。 溢れ出すバケツの大きさが、みんな違うわけです。 その二つのバケツは繋がっています。 ど…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 29 (坂根龍我 作品 紹介№289 )

集成材拭き漆〜風神雷神図蒔絵〜 磨き&雲の固め 風神雷神達の色固めもしっかりと乾き、固くなったので磨くとしよう。 この段階の磨きは胴擦り(どうずり)と言って、コーティングされた色漆部分を磨き、 金属粉の頭を出してやる作業。 金属粉の粉と粉の間に…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 28 (坂根龍我 作品 紹介№288 )

固めて研ぐと、この貝とオパール達、全く違う色と表情を見せてくれます! まだまだ長い勝負が続きます。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご…

難病初心者が知っておくべきこと

大きな病院で、白衣を着た偉い先生から 「治らない病気です。難病です」って言われたら ほとんどの人はそれを受け入れ諦めてしまうんだと思います。 日本の医学は進んでるし、まして大学病院となれば 言われたことが全てだと思う人がほとんどだと思います。 …

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 27 (坂根龍我 作品 紹介№287 )

風神雷神図、何も雲を揃える必要は無い。 それぞれが引き連れる雲があって楽しい! さあ、3日程しっかりと乾かして固めだ。 貝もオパールも荒いので、4回位は固めないと研ぎ切れないだろうな。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただ…

続いて欲しい、本当によかったね

今朝、いつものように6時半に目が覚めたら娘が私服でいました。 「ん?学校は?」 「休み」 「ん?なんで?」 「今日から夏休みやね~ん~」 「うわぁ」 「なら、起きるの早くない?」 「午前中に映画へ行って、午後からカラオケやし~」 「・・・・・」 「…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 26 (坂根龍我 作品 紹介№286 )

ここからちょいと面白い素材を使う。 何と人工オパールの粉! 最初に赤いオパールの粉を自分の感性で蒔く。 詰めたり、透かしたり。 最後に青いオパールの粉を全体に蒔いていく。 これも詰めたり、透かしたり。 そして毛棒で掃き寄せて終了! このページは彦…

心を信じ動き続ければ

娘を治せた理由をいろいろ考えていた時期がありました。 なぜ、治せたんだろうか・・・ みんな治らないと言ってました。 医師はもちろん、家族や親族も祈る思いはあれど治るとは思っていなかったと思います。 相談者が面談に来られた時、娘の話をすることが…