waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島行き 弟子との珍道中 (坂根龍我 作品 紹介№249)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 旅日記駆け足編 《其の1》え〜、方向音痴という モノは建物の中でも発揮されるモノらしく・・・。ホテルのチェックアウトの時間、出掛ける準備が出来たという弟子を部屋まで迎えに行って、 じゃ、行く…

イメージできたら身体は変わる

脳というのは、現実とイメージをうまく区別できないと言われています。 ですから、現実と違うことをイメージすると心や身体に与える影響も変えられるというわけです。 普段は、心で感じたことを脳が認識し、身体に指令をします。 自分が病気だ、治らないかも…

坂根さん、会津へ 2 (坂根龍我 作品 紹介№248)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 やっと組み上がった! 銘木欅玉杢長火鉢 これ積んで、月曜日に福島県入りします!( ̄^ ̄)ゞ F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 坂根 龍我 | Facebook 坂根さんの作品blogは目…

坂根さん、会津へ 1 (坂根龍我 作品 紹介№247)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 来週の月曜日、組み立てたこれ持って福島県入りします! 弟子連れて! 会津にも行く予定でおります。 福島の皆様宜しくお願い致します!m(_ _)m 玄粒書道会の作品展に展示して頂ける事になりました。 …

髪の毛であなたのストレスが分かる

人間 ずっとストレスを感じていると なかなか元気な方向にスイッチが入らないのは理由がある。 人にはストレスを受けた時 ストレスと戦うために「コルチゾール」というホルモン物質を体内で生成します。 しかし あまりストレスの多い状態が続くと 逆に、やる…

アトピー、ウツ、リウマチには、エプソムソルト風呂

今回はいつもと少し異なる話題になりました。 エプソムソルトは、マグネシウムと硫酸塩の結晶で「硫酸マグネシウム」のことです。 見た目が塩に似ていることから、このように呼ばれていますが、実際には塩分は含まれていません。 FBページ、「難病克服支援セ…

弟子物語 番外編 (坂根龍我 作品 紹介№246)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 《訳あり幼馴染みの思い出は・・》 とても長いです。2回に分けようかとも考えましたが、 想いが分断されるようで嫌だったので一度気に載せてしまいました。 お時間が許せば一読を。f^_^; 幼馴染みと言…

拭き漆直し4 サビ漆研ぎ (坂根龍我 作品 紹介№245)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 割れの接着部分の穴を塞いだサビ漆を研ぎ、割れの中に入ったサビ漆だけを残す。 その後、生漆を摺り込み乾かす。これを何度か繰り返す。 本日も無事オペ終了! F.B.にアカウントのある方はこちらから…

一つの100点より、85点の総合力

娘の病気を治したい一心でいろんな本を読みました。 ・糖鎖に関する本・免疫に関する本・ビタミンに関する本・漢方薬(中医)に関する本 読んで気が付いたのは全てが正しくて必要だけど、1つでは闘いに負けるという事です。 FBページ、「難病克服支援センタ…

発信機と受信機

発信する周波数と受信する周波数が同じ場合は、一言で全てが伝わります。 少ない言葉で、伝えたい事や思いが一瞬で伝わります。 しかし、周波数が違う場合は、違う意味で伝わり、思いも伝わりません。 人は同じ周波数の人同士が引き寄せ合い、そこには距離な…

拭き漆 欠け直し3 (坂根龍我 作品 紹介№244)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 かなり間が空きましたが。笑 はみ出た麦漆を取り去り、接着部分の高低をペーパー研ぎで合わせ、一度生漆を吸い込ませた部分。 割れの隙間が目立つため、砥の粉、水、生漆を混ぜ練ったサビ漆で埋める。…

拭き漆欠け直し2 (坂根龍我 作品 紹介№243)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 麦漆で接着した木片部分を研いで、面を綺麗に整える。 少しのズレもこの時、研いで修整。 生漆を摺り込み、本日のオペ終了。 かなり上手く修復できそうだ! F.B.にアカウントのある方はこちらから直接…