waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

★5Days Art Challenge第4日目★ (坂根龍我 作品 紹介№213)

彦根市漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】  

 

漆の照明具3点

乾漆ランプ~双子月夜~
布を漆で固めて形成して造る「乾漆」技法で仕上げたランプ。
前面に十日夜(とおかんや)の月を見、後方壁面に三日月が映ります。
台は欅の拭き漆仕上げ。
ちなみに使った布は古いジーンズ。(笑)

f:id:wacag:20190219163647j:plain
ガラス花器ムードランプ~ASOBU~
ガラスに水と金魚を蒔絵しています。
内側からは色漆で描いた水と金魚が見え、表の蒔絵とのコントラストが楽しい。
内の絵を想定して表から描く。
セル画の要領ですね。
照明をつけると、蒔絵はシルエットに・・・。
水を張り、水中花を沈めてみました。

f:id:wacag:20190219164535j:plain

乾漆ランプ~来訪~
UFOのような照明。
芯の布は蚊帳の布。

白い光がよく似合います。

漆はこんなにもたくさんの表情があります。

f:id:wacag:20190219165548j:plain

今回は少しだけ変わり種の作品紹介をさせていただきました。

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2015-05-08に紹介させていただいた記事の再掲です

f:id:wacag:20190219165650j:plain

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 

                                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

www.pinterest.jp

                                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog