waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難病卒業式、そして難病克服ガールズリーダーへの日

皮膚筋炎、多発性筋炎、甲状腺機能低下症の女性が難病を克服し当センターにて難病卒業式を行いました。 筋肉が壊れていく病気で、状態が悪い時は健常者の100倍程度の筋肉細胞が壊れていきます。 体が痛い、だるい、動かない そんな中でステロイド治療が始ま…

明けても暮れても

最近、小さなお子さんが難病の相談が多いです。 昔はアトピーの子なんていませんでした。 しかし、10年ほど前から急増し、今では自己免疫疾患に変わりつつあるような気がします。 アトピーなら親も慌てませんが、自己免疫疾患となると親も必死です。 もう、…

広がり繋がる思い

娘との闘病が始めたのは12年前 闘病が終わったのが8年前 そこから始まった、難病相談ボランティアでした。 当時は、会社員をしながら無料でアドバイスさせてもらってました。 当時の思いは2つ 「娘との経験で得たものが誰かの力になればいいな。。。」 …

帯留め・藤に鳩 (坂根龍我作品 紹介No.35 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう。この作品は2013-12-27に投稿したものです】 帯留め 藤に鳩 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 jp.pinterest.com ----…