waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いまが苦しい人へ

人は何かキッカケがないと今を改めません。 そのキッカケが病気だったり、大きな目標だったりします。 我が家では、娘の難病でした。 それがキッカケとなりいろんな事に気づき いろんな事が変わりました。 食生活はもちろん、家族に対しての意識 医療や薬、…

未来は今の延長線上に

過去より未来に目を向けて 希望を絶やず 自分に起こる出来事の全てを都合よく受け止める しかし、そう生きるには 最悪の状況を先に受けとめておくことが重要で どうしても苦しい時は、開き直り 苦しい時ほど違和感センサーを道しるべに進む その反対が この…

排毒症状 / パーキンソン病63歳女性

8月末に相談があった女性の排毒症状と好転反応です。 行ったこと:食事改善と七葉純茶、乳酸菌生成エキス 便秘:翌日から便通あり、2日目は1日3回、3日目は3回と、沢山のお通じあり。緑の軟便で、臭いもかなりきつい 尿:色が濃く量が増えた、10日後に…

( がん )100万人を超える時代

国立がん研究センターは、今年に新たに癌と診断される人が100万人を初めて超えると予測しています。 この人数は10年前の約2倍です。 早期発見が出来るようになったことや、高齢化によるものも理由の一つでしょうが、若年化が一番の理由に感じます。 10年前と…

漆芸教室〜金継ぎ〜生徒さんの作品 3 (坂根龍我 作品 紹介№297 )

割れやひびがとても面白かったため、梅の枝ぶりに見えるように継いでいただいた。 梅は朱漆で固めて磨きをかける。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています とても素敵に出来上がったのでアッ…

大半の人が陥りやすいこと

先日、面談をした私と同年齢の男性がいます。 凄く感じの良い人で、話していても疲れない人でした。 封入体筋炎という病気だと分かって2年、症状が出始めて5年の方です。 話を聞くと病気が分かった2年前からありとあらゆることをされていました。 鍼灸治療・…

漆芸教室〜金継ぎ〜生徒さんの作品 2 (坂根龍我 作品 紹介№296 )

錫粉は固める漆の種類や固める漆の厚さによって、錫の色合いが如実に変化する金属粉である。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 割れやひびがとても面白かったため、梅の枝ぶりに見える…

今はこれでええねん

‥少しずつ加わった体験を加えて執筆されています。「これでええねん」を見るたびに熱くなります‥‥‥waca-jhi‥‥ 自力で立てなくなった娘は、立たせてあげると歩くことはできました。 爪先で横に揺れながらですが、短い距離なら歩けたんです。 おじいちゃんは大…

漆芸教室〜金継ぎ〜生徒さんの作品 1 (坂根龍我 作品 紹介№295 )

金の光では無く、落ち着いたシルバーの光で継ぎたいとのご意向に錫粉を使っての継ぎ。 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています 錫粉は固める漆の種類や固める漆の厚さによって、錫の色合いが…

元気が出る あいうえお

以前紹介した あいうべ体操 ではないですよ (^_-)-☆。 元気が出る あいうえお ・ありがとう ・いいね ・うれしい ・笑顔 ・思いやり 自分が出したものは 返ってくるということですね。 少し意識してみてもいいかな 特に身近な人にね この記事は「病気」では…

作者放っといて無茶苦茶出世してしまった平棗

この写真投稿は3年前だったんだ・・・。 え〜〜、図らずも、作者放っといて無茶苦茶出世してしまった平棗です。 事の経緯はまたの機会に・・・。笑笑 開き扇面内雲地仕上平棗 このページは彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を紹介…

前世の記憶 の理由

いつもはA seedさんの記事は waca-jhi's blog に入れていますが、今回は趣が少し異なるようですのでこちらに入れさせていただきました。-------------------- 今日はちょっと食べ物のお話ではありませんが 面白い研究結果が有ったのでご紹介します。 最新の…

僕は 夏が苦手である (坂根龍我 作品 紹介№294 )

むせるような草の匂い 少し焦げたような土の香り 空には薄墨色の雲がモクモクと立ち昇り 風は少し水気を孕んで雨の匂いが鼻をくすぐる そんな時 胸が優しく締め付けられて 悲しいほどに懐かしくなるのだ 何気無い夏の風景に 幼い日が遠く遥かな時の向こうか…

取材

健康のすすめさんの取材 娘との闘病で気づいたこと 治せた理由は何だったのか そんな今、みなさんに伝えていきたいこと 難病克服支援センター設立への経緯 そんな話をさせていただきました。 病気の人だけでなく、健康で楽しく生きていく為に 見ていただけた…

漆弟子物語〜独立編〜 (坂根龍我 作品 紹介№293 )

弟子修行を終えて、独立後まだ3年ほどしか経ってない頃、ある大変ご高名な方とお知り合いになり仕事を依頼された。 僕は蒔絵師なので、作品造りは別として、仕事は基本塗りまでの無地を他から仕入れて加飾する事となる。 ご依頼は普段使いの出来るモノという…