waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

彦根市の漆工芸家、坂根さん カラビナ*ルーキーズに。

あの〜〜、ラジオ、お手伝いする事になりました。 えと、喋ります。σ(^_^;) よろしければ是非お聴き下さいませm(_ _)m こんばんは。 また 月曜日になりました。カラビナ・イン・ブルーからのアナウンスです♬ カラビナ・イン・ブルーは4月後半から新体制にて…

拭き漆箱 目止め(研ぎ3) (坂根龍我 作品 紹介№200(杢8))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ここから、内外を分けて幾度か擦り込みの作業を繰り返すんだ。 で、その工程は同じ写真の羅列になるため、省かせてもらいますm(_ _)m 後、何日かでやっと磨きの段階に移れる(⌒-⌒; ) F.B.にアカウント…

拭き漆箱 目止め(研ぎ2) (坂根龍我 作品 紹介№199(杢7))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 内側もしっかりと研ぐ。 先に研ぎ破った指はゴム手袋と指サックで保護!^_^; 汚れを落として、また朱漆、生漆をほぼ希釈せずに擦り込む。 F.B.にアカウントのある方はこちらでもご覧になれます。 拭き…

拭き漆箱 目止め(研ぎ1) (坂根龍我 作品 紹介№198(杢6))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 さて、生漆塗られて真っ黒けっけになった箱を、また研いでいく。 すると、中から細い杢目を埋められ、目がハッキリとした杢が現れるんだ。 下の色付けもそのまま。 F.B.にアカウントのある方はこちら…

相談者 卒業生

去年のちょうど今頃 多発性硬化症で入院治療中の19歳の女の子から電話で話したいとメールが入り 「誰がなんと言おうと、絶対に治りたいんです」 電話の声は、ふらふらでした。 意識が薄く、言葉がそれしか出てこない感じでした。 症状がかなり悪かったようで…

拭き漆箱 目止め作業2 (坂根龍我 作品 紹介№197(杢5))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 サビ漆の目止め作業の後、余分なサビ漆を研ぎ、生漆、朱漆を擦り込み、乾かしてから行なう細かい杢目を埋める作業。 サビ漆の目止めだけでは、研ぎで剥がれる事もあり、細かい杢目まで埋めきる事は難…

治らないと、治せないは違う

ガンやアレルギーの患者数が増えていることは、身近でも感じますよね。 授業参観へ行けば、アトピーの子がたくさんいたり、身内でガンになる人も珍しくなくなりました。 しかし、それだけではなく、今まで稀だった病気の患者数も増えているそうです。 また、…

拭き漆 箱目止め作業(1) (坂根龍我 作品 紹介№196(杢5))

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 仕上がりの面を、出来るだけ滑らかに艶やかにし、杢目を活かすため、杢目の凹みを消してやる作業。 この作業をせずにして拭き漆仕上げとは、本当は言えないんだ。 サビ(キメの細かい砥粉と水、生漆…

拭き漆箱 目止めサビ研ぎ (坂根龍我 作品 紹介№195(杢4))

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 まだ次に細かい杢目の目止め作業が控えているため、その作業が円滑に行われるためと、目止めの漆の色が着かないようにするためのものだ。 この作業も無視される事が多いんだよな、実は。 研ぎを夢中…

拭き漆箱 目止めサビ研ぎ (坂根龍我さんの作品 紹介№194(杢3))

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 サビ漆をしっかりと乾かし、埋めた杢目以外の部分を研ぎ落としていく。 こうする事で、杢目が面と均一になり、滑らかになる。この作業を抜かしては美しく仕上がらない。 全てが研ぎ上がれば、今度は…

杢 拭き漆 二 (坂根龍我 作品 紹介№193(杢2))

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 この箱は一応キチンとした拭き漆の技法を追って紹介して行きたいと思います。 生漆仕上げを2つと朱漆仕上げを2つ作る事にした。 かなり希釈した生漆を何度も何度も吸い込ましては、表面が均一にな…

杢 拭き漆 (彦根市の坂根龍我 作品 紹介№192(杢1))

【久々に龍我さんがアップしてくれました。愉しみましょう】 とてもいい杢の箱が4つ手に入った。 生漆、黒漆、朱漆を使って拭き漆仕上げとしよう。 この拭き漆技法、巷では通常の塗りよりも簡単で安いとの誤った認識をされている事が多い。 しかし、実際は…

盃 (坂根龍我 作品 紹介№191)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 友人から直しを依頼された。 ちょいとカジュアルな盃。 端が少し欠けている。 懐かしい この蒔絵を描いたのはかなり以前の事だった。 お前が持っていてくれたとはなぁ。 大切に使ってくれてたんだね…

薬は自分が持っている

DNAは細長い紐の様な形をしていて、その中に設計図があり、それを染色体と言い、その中に書かれている情報を遺伝子と言います。この遺伝子はストレスや紫外線、電磁波、食品添加物、農薬、喫煙など、様々な要因で傷つきます。これらの要因は身体の中に活性酸…