waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欅・桜材拭き漆二人掛けベンチ (坂根龍我作品 紹介№77 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 欅、桜材拭き漆二人掛けベンチ 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blo…

ウクレレ拭き漆 3 (坂根龍我作品 紹介№75 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ウクレレ拭き漆続き 一気にいきます! 前回で全体を研ぎ、生漆を4回かけた後、コンパウンドで全体を艶が出るまで磨く。 再び3回生漆をかけ、最終の磨きを施す。 油(食用油)を磨き部分に付け、最終磨…

ウクレレ拭き漆2 (坂根龍我作品 紹介№74 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ウクレレ拭き漆続き 6回黒漆と生漆を摺り込み、結構いい色になったところで、細かい目の耐水ペーパーで研いでいく。 ざらつきを整え、木目がはっきりと出てくる。 そして、今度は生漆だけを全体にま…

拭き漆ウクレレ蒔絵作業 (坂根龍我作品 紹介№73 )

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 拭き漆ウクレレ蒔絵作業続き 漆で固めた金、錫、梨地粉。磨いてやると、濡れたきな粉みたなトコが金に、黒緑色のようなトコが銀色に! で、縁取りが必要な部分に金を蒔いた。 後は最終の磨きを残す…

ウクレレ拭き漆 (坂根龍我作品 紹介№72 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 ウクレレ拭き漆フィンガーガード固め、一回目の耐水ペーパー研ぎの後、再び黒漆にて2度目の固め。 そして研ぎ、また固めを計4回繰返し、ゴンパウンドで磨き、生漆を摺り込み、油磨き。 この磨きを2度…

Requiem (坂根龍我作品 紹介№68 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 Epitaph ~Requiem ~ 「Requiem aeternam dona eis Domine・・・」 未曾有の震災に襲われ、見えざる毒に生命を散らされた、 大切な人々全てに捧げます。 僕は余りに非力で、なんの力もない。 でも、…

龍下絵 (坂根龍我作品 紹介№65 )

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 龍降臨とりあえず一旦筆を置く。ここから蒔絵のために図案化します。 あくまで蒔絵の下絵だったため、純粋絵画のようには描けなかった事が残念。 次回に挑戦! しかし、デッサン力の無さに嫌になる。…