waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継がれるもの(5-2) (坂根龍我 作品 紹介№220)

【彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】 そして、また漆の擦り込み。 後は擦り込みの繰り返しと、磨きだ。 ここまで来れば、ゴールは目前! F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 受け継がれるもの 5 サビ漆で作った…

受け継がれるもの(5-1) (坂根龍我 作品 紹介№219)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 サビ漆で作った角を、角らしく成形する。 あて木をしたペーパーで研ぎ、角を立てる。 力を入れ過ぎると欠ける事があるからな、慎重に慎重に・・。 で、角の成形と共に目立つ場所の目止め(木目をなだら…

受け継がれるもの (4) (坂根龍我 作品 紹介№218)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 角を作る。 塗りの下地を施したり、欠損部分を作るために、地の粉、砥粉に水を加え、生漆を混ぜて練ったモノを使う。 僕は蒔絵師で塗師屋さんではないので、あまり種類豊富には下地の粉を持ってはいない…

受け継がれるもの(3) (坂根龍我 作品 紹介№217)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 しっかりとくっついた割れ部分を滑らかにペーパーで研ぐ。 ついでに全体の塗装もペーパーを当てて落とす。 今、依頼を受けて良かった! 塗装はほとんど風化気味。 楽に剥がれてしまう。 ミルが丸裸にな…

受け継がれるもの( 2 ) (坂根龍我 作品 紹介№216)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 修復のコーヒーミル。"割れた角の木をくっつける"。 強力粉・米糊・生漆を練り合わせます。 と書くと、料理レシピみたいだな。笑 これが、かなり強力な接着剤になる。 これで割れた木を接着! 後は、曲…

受け継がれるモノ(1) (坂根龍我 作品 紹介№215)

【彦根市の漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 café イエティファゼンダさんよりご依頼のコーヒーミル、挽いた豆をためる台部分の修復。 1970年代のモノ。 イエティファゼンダさんへのご依頼主様はお祖父様の形見として大切になさっておられ、今後も…

信楽焼と蒔絵のコラボ (坂根龍我 作品 紹介№432 )

え〜、ある方から是非ともupを!との事で・・。 今、京都高島屋で開催されている、天皇、皇后両陛下の足跡をたどる展示「国民とともに歩まれた平成の30年」に、11〜12年前にある所から依頼されて僕が手掛けた県庁依頼の天皇陛下献上品が展示されているらし…

スマホケース (坂根龍我 作品 紹介№190・その3)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 スマホケース この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2015-01-12に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあ…

スマホケース (坂根龍我 作品 紹介№189・その2(~3))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 スマホケース この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-12-31に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあ…

スマホケース (坂根龍我 作品 紹介№188・その1(~3))

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 スマホケース 完全に趣味に走ったiPhone6 漆、蒔絵ハードカバー レスポールだけ木製拭き漆仕上げの本体の貼り付け 漆は古めかしいだけじゃない!笑 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解…

iPhone用 漆のケース (坂根龍我 作品 紹介№187)

【彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 お遊び♪ iPhone6用漆のハードケース これから絵を描くのもあり、描かないのもあり 笑 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-12-16に紹介させていただいた記…

茶道具 (坂根龍我 作品 紹介№179)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 茶道具 久々の茶道具。 梅蒔絵の注文。 昨日、納品完了。 さ、次の仕事イッテみよう! 次も急ぎだ・・・(*_*) この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-11-9に紹…

帯留め・想秋 (坂根龍我 作品 紹介№174)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 帯留め・想秋 (泡沫の月) この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただきF.B.投稿を2014-10-24に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレス…

焔金環鳳凰蒔絵貝地中棗 (坂根龍我 作品 紹介№183)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 焔金環鳳凰蒔絵貝地中棗 内銀地水蒔絵 ~宇宙(そら)神~ この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-11-22に紹介させていただいた記事の再掲です 坂根さんの作品bl…

乾漆 ざくろ型花器 夢幻 (坂根龍我作品 紹介№177)

【彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 乾漆 ざくろ型花器 [ 夢幻 ] 木地蒔絵のコンポートと同じイメージの蒔絵です。 ちょっとした僕のテーマです。 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、F.B.投稿を2014-11-03に…