waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜口の悪いサンタ 最終話 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№316 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 最終回 地上の国に暖かい春が訪れています。 草木は芽吹き、花は季節の祝福に優しく揺れています。 空は抜けるように青く、小川のせせらぎが陽の光に眩しく揺れて、小さな虫達も命を喜んでいます…

〜口の悪いサンタ 10 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№315 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第10話 すると小さな光の玉がフッと現れ、サンタの目の前で大きくなり、神様が現れました。 「・・お前か・・。 どうした?いつもの勢いでは無いな。 お前にとって私は神公ではなかったのか?」 …

〜口の悪いサンタ 9 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№314 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第9話 母親は声をあげて泣き始めました。 父親は優しく母親を抱き締めて言いました。 「あの子はとても頑張ったじゃないか。 今年のクリスマスには僕は治るんだって言って、病気に負けまいと頑張…

〜口の悪いサンタ 8 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№313 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第8話 「さてと、ボウズの顔を見るのは1番後にしよう。 先に大事な用事を済ませちまおうぜ! それ!ホォホォ、ホォーー!」 と言うと、口の悪いサンタはトナカイ達に鞭をふるい大急ぎで世界中の良…

〜口の悪いサンタ 7 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№312 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第7話 自分の家に戻った口の悪いサンタ。 もう、部屋でワインを飲んでいます。 「参ったぜ・・。 神公のヤロウ、俺の寿命半分寄こせと来やがった。 ・・あのガキを可哀想だと思わねぇ事はねぇ・・…

〜口の悪いサンタ 6〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№311 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第6話 すると、口の悪いサンタの目の前に小さな光の玉がスッと現れ、 みるみる大きな眩い黄金色の光となり、その中に背が高くて白い衣をまとった優しげな男の人が現れました。 「・・・お前か・・…

〜口の悪いサンタ 5〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№310 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第5話 「あぁ⁈ 何だよ、まだ何か俺様に用があるってぇのかよ。 早く帰らねぇと夜が明けちまうじゃねぇかよ。」 口の悪いサンタはまた仏頂面に戻ってしまいました。 「・・あのね、サンタさん。 あ…

〜 口の悪いサンタ 4 〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№309 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第4話 男の子の顔はさっきまでとはまるで別人のように微笑みに溢れ輝いています。 「ホォッ!ホォォーー‼︎」 鞭を振るい、ひと声高くあげたサンタの声にトナカイ達は勇ましく空を蹴り、2人を乗せ…

〜口の悪いサンタ 3〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№308 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第3話 言われて男の子はゆっくり、ソロリソロリと手を差し伸べました。 でも、その手は口の悪いサンタの白いワサワサとした立派な髭に触れることはありませんでした。 男の子の手は途中でハタリと…

〜口の悪いサンタ 2〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№307 )

クリスマスキャロル〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 第2話 2階に上がるとその部屋はすぐにわかりました。 淡いブルーに塗られた扉がとても可愛くて、さすがに口の悪いサンタも少し微笑んでしまうくらいでしたから。 「さて、と。 ここからが1番用心…

〜口の悪いサンタ〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№306 )

え〜、今までたまぁ〜に弟子の頃や幼い頃の話など投稿させていただいておりましたが、ちょいと物語を書いてみました。構想は10年以上前になるのですが、最近少し時間の空いた時にわずかづつ書いて残してました。 あまりの才能の無さに少々凹んでおりますが・…

病気になりやすい人、治りにくい人

脳には知性を司る「大脳新皮質」と 感情を司る「大脳旧脂質」があります。 これらの指令を受けるのが「間脳」いわゆる自律神経です。 心(旧脂質)が「休みたいなぁ」と思います。 しかし、頭(新脂質)がもっと「いや、もっと頑張らなければ」と思います。 …

それぞれに合ったバランスの立て直し

みんなそれそれ性格が違うように、体もみんな違います。 心も体もそれぞれみんな違うんですよね。 食べても食べても太らない人がいれば 食べるとすぐに太ってしまう人もいます。 瞬発力がある人もいれば、持久力に優れている人もいます。 色黒の人、色白の人…

嬉しいお知らせ 筋強直性筋ジストロフィー

筋強直性筋ジストロフィー、24歳の女性です。 緩やかに進行する筋ジストロフィーなのですが 22歳の時点で指先に力が入りにくくなり 両手、肩、首の筋肉が落ちて細くなってきたそうです。 また、睡眠時無呼吸症の症状が出ていました。 昨年の12月から私の…

漆の野菜・果物シリーズ (坂根龍我 作品 紹介№305 )

全体を磨き、パプリカのヘタを付けた。 トマトのヘタだけがまだだけど、ま、こんな感じってことで。f^_^; 案外いい色が出たな。 漆でもこんな色を作ることが出来る。 みんな蓋物なのであけると、物が入るようになっている。 中はこれからだ。 まだ、研ぎ、塗…

相談者からの中間報告

今年の10月に電話相談があった方から中間報告メールがきました。 2歳半の娘さんが「二相性急性脳症(興奮毒性型)の後遺症による運動機能や知能面の遅れ」ということでの相談でした。 1歳3ヶ月の時に38.5度の発熱から急性脳症発症し入院。 気管挿管、抗痙攣…

冷え対策とデトックス

これからの時期、身体が冷えると代謝が落ち、免疫力も下がります。 そこで、足湯は足をお湯につけて温めることで全身の血行を良くし冷えをとる健康法の一つです。 足は心臓から最も遠く、血行が悪くなり、冷えやすい場所です。 しかし、足裏は第二の心臓と言…