waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 9 (坂根龍我 作品 紹介№262 )

タイムライン(FB)のコメントにとても良い疑問と質問をいただきました! これはタイムラインに投稿にてお応えしたいな!と。( ̄^ ̄)ゞ プックリと盛り上げたところの金銀粉を研ぐのは勿体無いのでは? また、そのまま仕上げれば抑揚がつき面白いのでは? との…

相談者が難病を克服し、スタッフに仲間入り

以前に記事に書いた、下記の女性が5月から当センターのスタッフとして活躍します。 3月に香川県から大阪へ引っ越し、通信で大学を続けながら、難病克服支援センターへ通います。 辛かった経験が人の役に立ち、自分の生きがいに変わることを実感して欲しい…

現代の生き方

現代は昔とは違い、様々な有害物質が体内に入ってきます。 しかし、それと引き換えに合理的でワクワクする社会を手に入れました。 なのに、そんな社会にも人間は慣れてしまい当たり前になっていきます。 そしてまた、変化を求めて進んでいきます。 それと引…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 8 (坂根龍我 作品 紹介№261 )

集成材拭き漆〜肉合い(シシアイ)蒔絵・風神雷神図 盛り上げた絵の部分が、思いの外盛り上がっていた。 これを研ぎで下ろし薄くしてしまうのは勿体無い。 そこで筆むら、ヘラムラを無くすため、通常の硬さに練ったサビ漆でムラの凹みを埋める作業に取り掛か…

古いハンドメイドのギターを漆で塗り、蒔絵した (坂根龍我 作品 紹介№261 )

Handmade an Acoustic Guitar 2、3年前に古いハンドメイドのギターを漆で塗り、蒔絵した。 あちこちメンテ、リペアが必要・・・。いっそオブジェとして・・何て考えてたけど・・・。 やっぱちゃんと演奏出来るようにしてやりたい!し、弾きたい‼︎ これだけし…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 7 (坂根龍我 作品 紹介№260 )

集成材拭き漆 肉会(ししあい)蒔絵 さて、さき頃から弟子が頑張っております蒔絵ですが、多くの方のご推察通り 「風神 雷神図」となります。 まだしばらく全体の肉盛り上げの作業ですが、その後、ラフスケッチになぞってそれぞれがレリーフのように立体的に…

嬉しいお知らせ

70代の顔面肩甲型筋ジストロフィーの男性の相談者がいます。 30代から手が上がらない、現在は杖を使って歩いています。 昨年11月に相談を受け、その後は食事療法と七葉純茶を続けています。 今年3月の血液検査でCK値(筋肉細胞の壊れる値)が正常値となり180…

心の毒 そしてデトックス

心の毒 ・我慢 ・不安 ・不満 ・悲しみ ・怒り 心のデトックス ・泣く ・話す 心の栄養補給 ・笑う ・楽しむ 心の毒を出すことが身体の毒を出すことに繋がり 心の栄養補給をすることが、身体の栄養補給を高めることに繋がります。 無理な食事療法や我慢ばか…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 6 (坂根龍我 作品 紹介№259 )

集成材拭き漆に蒔絵を施す。 図案を描いた紙の裏側から絵の輪郭を漆で描いていき、板に乗せ擦って絵を写す。 そして金粉を蒔けば・・実際に描いていく絵が浮かぶ。 これはレリーフのように盛り上げて、立体的に描く。 そのためのサビ漆上げという作業。 ここ…

教え子たちへ

私たちの本来の姿を思い出し、巷でかまびすしいヘイトや、はては戦争などという人類の病気の根幹になる原因から離れる方策の一つを上田先生が投稿してくださいましたので紹介します。 ~高校に進学した教え子たちへ~ サベツしない、ギャクタイしないという…

共に探り、共に向き合う

我々は病気になった相談者がなぜ病気になったのを探る必要があります。 それは、同じ病気でも原因がみな違うからです。 生まれてからの病歴を聞くことで、過去の治療や薬が身体に悪影響していないかを知ります。 うちの娘もそうですが生後2歳までに入院歴が…

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 5 (坂根龍我 作品 紹介№258 )

《 お楽しみ 4 (紹介№257 ) からの続きです 》 集成材拭き漆。 数回生漆を摺りこんだ後、肌を滑らかにするように磨く。 結構な力仕事。 滑らかになった肌に再び生漆を摺り込み、一旦終了。 後は蒔絵の磨きとともに全体を磨き上げ、艶をあげる。 ここまでで…

思考と感覚の使い分け

小さい頃から記憶中心の教育を受けてきました。 幼稚園ではお遊戯を覚えて みんなと同じ動きができると褒められました。 小学校に入ると、ひらがな、漢字、九九 そして、歴史や算数、原子記号、英語・・・ また、頭を使って考えろと教えられてきました。 確…

相談者の様々な排毒症状と好転反応

食事改善後から1ヶ月 ・オナラの回数が増える ・オナラに臭いがきつくなる ・尿の回数と量が増える ・便通が良くなる 食事改善後から2ヶ月 ・大量便が出る(滞留便) ・オナラと尿の回数が落ちつく ・顔や身体に湿疹が出始める(治っては場所が移動します) …

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 4 (坂根龍我 作品 紹介№257 )

《 お楽しみ 5 (紹介№258 )に続きます》 本日も我が工房は仕事をしております!( ̄^ ̄)ゞ さてさて、集成材パネル。 目止めのサビ漆を研ぎ切った後、生漆を摺り込んでいきます。 刷毛で生漆を塗りあげた後、余分な漆を拭うように布で拭き上げ、乾かします。…

排毒症状

娘の食事改善、その他による排毒症状 ・大量に便が出る(便秘だった) ・涙が出る ・目やにが出る(目が開けづらいほど) ・寝てる時に臭いよだれが出る ・汗をかきやすくなった これらの症状はすぐに起こりました。 また、3ヶ月ほど続き、体重が1.5kg減り…