waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

娘に行ったこと① ~爪もみ~

指先には神経が集中しており、爪の生え際を押しもみすることで、乱れた自律神経のバランスを正常に戻してくれます。

f:id:wacag:20171013111931p:plain

これにより、免疫力が正常化し、さまざまな病気や症状に対して効果を発揮すると言われています。

一日2回、一か所あたり10秒ほど、腹式呼吸を行いながら、息を吐くときに押すと効果的です。

この時、痛気持ちいいくらいの強さで押します。

手だけでなく、足の爪もみも同様に行うと、より効果的です。

f:id:wacag:20171013112024p:plain

薬指は交感神経を高ぶらせてしまうので、押さないようにしましょう。 

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

ポイントは薬指はしないことと、深呼吸しゆっくりと吐く時に強く摘むこと

強く痛みを感じた指は、下の絵を見てどこが悪いか疲れているか確認できます。

娘の場合は、下半身にも症状があったので、足の爪もみも行ってました。

お風呂で2巡くらい行うと、ちょうど体が温まります。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog