waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

拭き漆 欠け直し3 (坂根龍我 作品 紹介№244)

彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

 

かなり間が空きましたが。笑

はみ出た麦漆を取り去り、接着部分の高低をペーパー研ぎで合わせ、一度生漆を吸い込ませた部分。

f:id:wacag:20150817191250j:plain

割れの隙間が目立つため、砥の粉、水、生漆を混ぜ練ったサビ漆で埋める。

f:id:wacag:20150817191311j:plain

僅か15分にて本日のオペ終了!d( ̄  ̄)

もうすぐキレイになるからね!と気持ちを向けた。

もう、終わったも同然。なんてね。笑

                             
 F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 

坂根 龍我 - 拭き漆 直し かなり間が空きましたが。笑... | Facebook 

                             
 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog