waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

難病卒業式、そして難病克服ガールズリーダーへの日

皮膚筋炎、多発性筋炎、甲状腺機能低下症の女性が難病を克服し当センターにて難病卒業式を行いました。

筋肉が壊れていく病気で、状態が悪い時は健常者の100倍程度の筋肉細胞が壊れていきます。

体が痛い、だるい、動かない

そんな中でステロイド治療が始まり、副作用に悩まされる日々が続いたそうです。

薬だけに頼っていては体は健康に戻れない

薬や治療を必要としない体に戻りたい

そして、本来の自分を取り戻し元気に明るく生きていきたい

そんな思いで昨年の11月に相談に来られました。

f:id:wacag:20171122121802j:plain

それから約一年、食事改善、七葉純茶、温灸などでデトックスを行い彼女は薬を必要としないからだへと変身しました。

筋肉が壊れる値(CK値)は正常値に戻り、一年前とは別人のようなスッキリとした顔になっています。

そして11月18日に当センターで難病卒業式を迎えることとなりました。

彼女は、卒業式同日に「難病克服ガールズ」のリーダーとしてデビューすることとなり

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 これからは闘病を通じて、学んだこと、気づいたことを闘病中の方々に伝えていく活動をしていきます。

治らないと言われる難病を克服したその姿が闘病中の方々の希望に繋がっていくと思います。

辛かった経験が、生きる力へと変わり、彼女らしく生きていくことを

難病克服支援センターはこれからも応援していきたいと思います。

難病克服支援センター

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

本ブログは、ウェブで見かけた有益と思われる記事とともに以下のpinterestに貼ってあります。
目次代わりにもお使いください。

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhiのブログ

waca-jhiのblogは wab's blog