waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 6 (坂根龍我 作品 紹介№259 )

集成材拭き漆に蒔絵を施す。

図案を描いた紙の裏側から絵の輪郭を漆で描いていき、板に乗せ擦って絵を写す。

そして金粉を蒔けば・・実際に描いていく絵が浮かぶ。

f:id:wacag:20160322135815j:plain

これはレリーフのように盛り上げて、立体的に描く。

そのためのサビ漆上げという作業。

ここまでで何の絵か判った方は・・いるかな?笑

f:id:wacag:20160322135912j:plain

・・・って、弟子それは厚過ぎるだろ。
十中八九芯乾きしないだろうな・・という予想は、僕の思いよりはるかにマシな乾き
の失敗だった。
いい!なかなかいい。
 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています
この失敗は良い失敗だ。
これは嬉しいぞ!
一生懸命に向かい、気を入れて、それでも漆に翻弄された良い失敗だ。

f:id:wacag:20160322135948j:plain

今のうちに沢山の良い失敗をしておいて欲しい。
全てが君の血肉になる。
一心な君の向かい方はいい。
さて次の作業が楽しみだ。
                              
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog