waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

拭き漆 箱目止め作業(1) (坂根龍我 作品 紹介№196(杢5))

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品を楽しみましょう】

 

 

仕上がりの面を、出来るだけ滑らかに艶やかにし、杢目を活かすため、杢目の凹みを消してやる作業。

この作業をせずにして拭き漆仕上げとは、本当は言えないんだ。

 

f:id:wacag:20150307181418j:plain


サビ(キメの細かい砥粉と水、生漆を混ぜて練ったもの)をヘラ、又は筆、刷毛などを用いて、杢目に埋め込むように塗布していく。

厚すぎると研ぎが大変。
薄すぎると杢目が埋まらず取れてしまう。

 

f:id:wacag:20150307181506j:plain

 

今回は僅かに厚めに被せた。
この状態で外気で乾かす。

 

f:id:wacag:20150307181532j:plain

次は好きになれない研ぎを紹介します。 

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらからご覧になれます。

拭き漆箱 目止めサビ研ぎ... | Facebook

                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog