waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

★5Days Art Challenge第3日目★ (坂根龍我 作品 紹介№212)

彦根市漆芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

 

野薔薇蒔絵朱塗り飾り箱・手鞠蒔絵丸型茶器・幽霊蒔絵習作パネル
写真の画質があまり良くないのが残念・・・。

20150428162519

20131223185537

いずれも想い入れの深い作品達。

20150428163143

特に幽霊に至っては、運んでいる途中、高速道路で車がエンストを起こすというトラブルに見舞われ、皆様から「祟りじゃないか!」とのご心配を頂戴致しました。(笑) 

f:id:wacag:20190219155636j:plain

 

20140225171303

でも、事なきを得たので恐らくは守って貰えたのだと考えています。

20140225171358

さて、習作の幽霊、できるだけ早く本番の硯り箱に描きたいな。

この幽霊の写真、携帯やスマホの方がPCよりよく見えるかも。

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2015-05-03に紹介させていただいた記事の再掲です

 

・・手鞠蒔絵丸型茶器・・

f:id:wacag:20190219155427j:plain

 

20131201214550

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 

坂根 龍我 - ★5Days Art Challenge第3日目★... | Facebook 

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

www.pinterest.jp

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog