waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

福島行き 弟子との珍道中 (坂根龍我 作品 紹介№249)

 彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

 

 旅日記駆け足編

《其の1》え〜、方向音痴という モノは建物の中でも発揮されるモノらしく・・・。

ホテルのチェックアウトの時間、

出掛ける準備が出来たという弟子を部屋まで迎えに行って、 じゃ、行くぞ!ついて来い!って具合に先を歩いて行ったら・・・

非常口だった。(ーー;)

弟子の一言。

あの〜、来た時逆でしたよね。(^_^;)

・・・・・・(−_−;)そういえば・・

《其の2》え〜、信頼していたモノや機械に裏切られた時、人は軽いパニックに陥ってしまいがちで・・・。

運転していたらいきなり車体が震え出し、え⁈何だ⁈どうした⁈

1度路肩に停めて、エンジンを切り、再びかけてみる。

異常無し!

走ると・・やっぱり車体が震える!!

え⁈何だ⁈どうした⁈

弟子の一言。

あ、パンクだと思います。d( ̄  ̄)

・・・仰る通り・・(ーー;)

《其の3》え〜、電話が苦手な人も結構世の中には多くいらっしゃいまして。

実は僕もその中の1人という事で・・・。

JAF呼んで、電話での状況説明中、

はい?ここの住所⁈ いやいやー、わたし地元の人間じゃないんでね〜、あぁ何処かなぁ・・弱ったなぁ〜。

助手席から、スッとスマホで検索かけた住所画面が出て来た。

弟子の一言。

先に調べましょうね。^_^

・・・・・・・(ーー;)はい

《其の4》え〜、何度トライしても叶わない事というモノはあるようでして・・・。

何回も何回も、行くたびにフラレて食べに行けなかったある食堂!

定休日も確かめたし、営業日に合わせて現地入りした!

・・・なのに、また臨時休業・・・

もう2度と来ねぇよ!食ってなんかやるもんか!

車中にて遂にブチ切れる!

助手席でスマホ片手の弟子の一言

あぁ、8月の終わりにブログ更新されてますねー。

臨時休業も書いてありますよ。

次の時はブログもチェックする事ですね。

お・こ・る・前に。^_^

・・・・・・はい・・(ーー;)だわな・・

f:id:wacag:20150928192952j:plain


《其の5》え〜、機械音痴という訳ではないのですが、機械の方から何故か拒否される人間もあるようでして・・・・。

カーナビの操作。

指が太いのか不器用なのか、何度タッチしても他府県になる。

あれ?え〜と、おかしいな・・・

あれ?なんでかな・・・

助手席から細くて白い指が伸びてピ、ピ、ピ。

弟子の一言。

これで大丈夫です。

機械は壊れてませんよ。^_^

・・・・・・(-。-;あ、僕ね、壊れてるの・・

《其の6》え〜、人間、興味のある事以外は見えなくなる事があるようでして・・。

タイヤ交換、順番で1時間程かかります!

あ、じゃ何処かお茶でも出来るトコ、近くにないですか?

通りに出て頂ければすぐにスタバがありますよ!

あ、どうも。(スタバかぁ、もうコーヒー飲んだしなぁ。スタバは無いなぁ・・)・・て何処だよ‼︎ すぐになんて、ねーじゃん‼︎

弟子の仕草。

僕の頭上を指差している。

ん?

デカイ看板があった・・・。

更に弟子の一言。

見えてると思ってました・・ふつー・・^_^;

・・・・・・(−_−;)フツーは、ね・・

f:id:wacag:20150928192912j:plain



《其の7》え〜、人間思い込みが仇になったりするもので・・・。

ちょっと位は観光気分を!

この建物の1階に色んな国のガラス工芸品が展示販売されてるんだ!

・・・あ、あれ?されてない?・・何でだ?

弟子の仕草。

通りを挟んで斜向かいを指差している。

んあ?

場所を間違って覚えていた・・・(-。-;

更に弟子の一言。

見えてると思ってましたぁ!・・あんなに大きい看板だから kiki絵文字

・・・・・・・(-。-;だから、思い込んでたんだよ!・・

《其の8》え〜、方向音痴とは言えないような方向音痴もあるモノで・・・。

帰りが真夜中になったため、弟子をマンションまで送り届けた。

あ、あのお店の所を左に曲がってください。

おっけー!

ここを左ににね!・・あれ?店だよ、何の店か判らないけれど・・あれ?

・・・あの、左です(-。-;

おろ?俺、右に曲がったか?(^∇^)

あの・・気をつけて帰って下さいね。(~_~;)

あ、えと、ナビは少し下めに爪でタッチするだけで反応しますから!

え〜、それと、あの荷物は後部座席の・・・

(⌒-⌒; )

・・・・・・・色々説明及び注意をありがとう・・・(ーー;)覚えきれない・・・
 
《其の最終》深夜、独りで運転して帰る道すがら考えてみた・・・。

え〜、現在20歳の弟子、独立させたら、僕、どうやって生きていこうか・・な・・と・・(−_−;)死ぬな・・きっと・・・
                   
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog