waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

〜口の悪いサンタ 5〜 RyuGaの絵の無い絵本 (坂根龍我 作品 紹介№310 )

クリスマスキャロル
〜口の悪いサンタ〜

RyuGaの絵の無い絵本 第5話

 

「あぁ⁈

何だよ、まだ何か俺様に用があるってぇのかよ。

早く帰らねぇと夜が明けちまうじゃねぇかよ。」

口の悪いサンタはまた仏頂面に戻ってしまいました。

「・・あのね、サンタさん。

あの・・来年のプレゼント今からお願いって出来る・・・?」

言われてサンタは驚きました。

1年も前からプレゼントのお願いなんて、初めてのことでしたから。

気の早い子でも夏くらいのもので、普通どんな子でもみんな1年をかけて欲しいモノのお願いを考えるのです。

子供はみんな気が変わっていくものですからね。

「はぁ?何言ってんだオメェ。

1年もあるんだぜ。

欲しいモノが変わったらどうすんだよ。」

「ううん、僕は変わらないよ!」

「変わらねぇって・・ボウズ・・いったい何が欲しいってんだ?」

男の子の真剣な声に、口の悪いサンタは帰るのをやめて男の子に向き直って訊ねました。

「・・・僕ね・・僕・・元気な体が欲しいんだ!」

「・・え?・・何だって⁈・・・元気な体だとぉ?」

「うん、病気じゃない元気な体が欲しい!

僕が病気じゃなくなったら、ママは泣かずにいられるし、パパも無理して遅くまで働かなくてもよくなる。

それに、大きくなったらうんと働いて、パパやママを助けられる。

何より僕、歩けるようになって・・走りたい!

手がちゃんと動くようになったら、本を読みたい。

いつまでも本を持つことが出来るでしょ、僕本が大好きなんだ。」

はてさて、男の子の欲しいプレゼントは形のあるものではありませんでした。

これにはさすがに口の悪いサンタも困ってしまいました。

「・・・う〜ん、健康が欲しいって事かよ・・

そいつぁ大変だ・・・。

ボウズ・・それが出来るのは俺たちじゃねぇんだ・・。

俺たちゃ精霊だが、神様じゃねぇ・・。

確かにオメェの親の言う通りだ。

そいつを決められるのは、神様だけだ・・。」

男の子は言いました。

「ね、サンタさん!

それなら神様に頼んでもらえない?

お願い!

僕、良い子にするから!

ずっとずっと良い子にするから!

ね!お願い!

お願いだから、神様に頼んでよ。」

男の子は一生懸命口の悪いサンタにお願いをしました。

「・・神様かぁ・・神公なぁ・・俺ぁあんまりあいつにゃ会いたかねぇんだがなぁ・・・

・・・でも、ま、ボウズのたっての願いだ・・。

わかったぜ!頼むだけは頼んでみてやらぁ!」

「本当⁈

ホントに⁈

ホントに頼んでくれるの⁈

ありがとう!

ありがとうサンタさん!

僕、良い子にしてるからね、ずっとずっと良い子にしてるから!

約束だよ!」

「あぁ、わかったわかった!

約束だ。

天の国に帰ったら神公に会って頼んでやらぁ!」

口の悪いサンタは男の子にそう言うと、窓を出てソリに乗り込みました。

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

「じゃぁな、ボウズ。

来年まで達者で暮らせよ!」

そしてまた

「ホォ、ホォーー!」と鞭を振るい、天の国へと帰って行きました。

男の子は、サンタのソリが光を撒き散らし空高く吸い込まれて見えなくなるまで嬉しそうに窓から見送っていました。

空は薄っすらと明け始めています。

「やれやれ、厄介な事に首を突っ込んじまったなぁ・・・。」

天の国に戻った口の悪いサンタ。

トナカイ達に労いのご馳走をやりながら、ため息混じりに独り言です。

トナカイ達はもっと欲しいと首を振り振り催促します。

「今日はクリスマスだから特別なんだからな、有り難く食うんだぜ!」

そう言いながら立派なキノコをたくさんトナカイ達の餌樽に入れてやりました。

「・・やっぱり・・行かなきゃいけねぇよなぁ・・

神公・・口うるせーし、小難しい事ばかり言いやがる。

・・・俺ぁかなわねぇんだよなぁ・・・・・

でもなぁ・・・約束しちまったもんなぁ・・・

おし!酒かっ喰らう前にちょいと行って来るか!

ま、頼んでやるだけの事だからな。

メンドーな事は早く済ましちまうに限る!」

そう独り言を言って、口の悪いサンタはまた上着を羽織り、今度は小さなソリを一頭のトナカイだけに引かせて神様のところへと出かけて行きました。

やがて、神様へと通じる門をくぐり抜け、ソリから降りた口の悪いサンタ、大声で神様を呼びました。

「おおーーい!

神様よぉー!

俺様が来たぜーー!

顔見せてくれや!

地上のガキの願い事持って来てやったぜー!

おおおーーーーい!!」

To Be Continued・・・・・・

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

〜口の悪いサンタ 5〜... | Facebook

                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog