読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 15 (坂根龍我 作品 紹介№275 )

~ 集成材拭き漆〜風神雷神図 〜
最後の漆上げが終わり、金属粉を蒔くための研ぎ作業。
ここでしっかりと研ぎ上げ、極端な凸凹を無くす。
筋肉や顔の凹凸はいかにもそれらしく隆々と!
布地部分はあくまで平面に、お腹は丸く!
そして絵の側を丁寧に研いでいく。

f:id:wacag:20160524121226j:plain

ここで怠けて凹凸を残すと、金属粉を漆で固め、磨いた時に綺麗に仕上がらない。
1人では追いつかない。
僕も参戦。
造り手2人の手が奔走する。

f:id:wacag:20160524121319j:plain

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています
2日かけて研ぎ上がった。
f:id:wacag:20160524121651j:plain
                
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog