読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

何に変身するのかは数カ月後のお楽しみ 8 (坂根龍我 作品 紹介№261 )

集成材拭き漆〜肉合い(シシアイ)蒔絵・風神雷神

盛り上げた絵の部分が、思いの外盛り上がっていた。

f:id:wacag:20160326130241j:plain

これを研ぎで下ろし薄くしてしまうのは勿体無い。

そこで筆むら、ヘラムラを無くすため、通常の硬さに練ったサビ漆でムラの凹みを埋める作業に取り掛かる。

 このページは彦根市の漆の工芸家坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20160326130204j:plain

地味な作業が続くが、とても大切な作業。

出来るだけ、下の拭き漆部分を汚さないように心掛ける。

さて、後は乾いてから研いで肌を整えていく事になる。

細かい筋肉の膨らみや、顔の造作などに移るのはまだ先だ。

                  
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                 

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog