waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

え〜〜、久々の投稿ですf^_^; (坂根龍我 作品 紹介№250)

喉が渇いたので麦茶を買って飲んだところ、ん?この形いんじゃね?とふと思い、

f:id:wacag:20151229235934j:image

そこにまたテープの芯なんぞあったもので、廃品から漆器を作りました。 f:id:wacag:20151229235948j:image

切る場所に線引いて、底は厚紙で簡単に作り貼り付けて、

f:id:wacag:20151230000001j:image

表は紙を着せて、内は麻布を着せて、下地を施す。

 このページは彦根市の漆の工芸家
坂根龍我さんのF.B.投稿を転載させていただいています

最初の下地が終わったらテープの芯をくっ付けてまた下地する。

f:id:wacag:20151230000025j:image

で、何だかんだと研ぎなどいれて・・・出来ちゃいました。

廃品のペットボトルからコーヒーカップと杯。

f:id:wacag:20151229154106j:plain

ちょいと菓子など乗せる小さな板なんぞもついでに置いて・・と。

f:id:wacag:20151229154123j:plain

ま、僕は塗師屋さんじゃないんで塗りの技術はたいした事ないんで。f^_^;

f:id:wacag:20151229154138j:plain

ソコハ アジト ウケトメテ イタダキタイ。

                              
F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog