読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

金継ぎ1(~2) (坂根龍我 作品 紹介№233)

彦根市の漆工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】

 

 

今回の依頼は、運送途中で割れてしまったミントンのカップ、九谷の小皿、星の王子様のマグカップ。

いずれも大切に選ばれたモノ達。

f:id:wacag:20150628111124j:plain

梱包も間違いなかったようなのだが、運送途中の扱い事故だと連絡を受けた。


古えの先人達は、長い年月を経た道具達には魂が宿るものだと考え、モノを大切に扱った。

そのモノ達は、付喪神(つくもがみ九十九神とも書いた)と呼ばれ、畏怖されたと聞く。

大切に扱われ、やむなく壊れてしまったモノ達はどこかに強さを感じる。

f:id:wacag:20150628111222j:plain

逆に乱暴に扱われ割れたモノ達には悲哀を感じてしまうものだ。

さぁて、このコ達。

f:id:wacag:20150628111247j:plain

大切に形作ってあげるからね。

オペ開始です。笑

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 

坂根 龍我 - 金継ぎ... | Facebook 

                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog