waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

杢 拭き漆 (彦根市の坂根龍我 作品 紹介№192(杢1))

【久々に龍我さんがアップしてくれました。愉しみましょう】

 


とてもいい杢の箱が4つ手に入った。

生漆、黒漆、朱漆を使って拭き漆仕上げとしよう。f:id:wacag:20150303111229j:plain

この拭き漆技法、巷では通常の塗りよりも簡単で安いとの誤った認識をされている事が多い。

f:id:wacag:20150303111312j:plain

しかし、実際は非常に手間の掛かる奥深い技法なんだ。

f:id:wacag:20150303111402j:plain

よく拭き漆仕上げと称して安価に市場に出回っているモノは、単に生漆を数回擦り込んだだけに過ぎないモノが多い。

f:id:wacag:20150303111433j:plain

もっと安価なモノになると、1度漆を擦り込み、後はウレタンの吹き付けなるモノも存在するんだ。

                             

 坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

                             

F.B.にアカウントのある方はこちらでもご覧になれます。
                    

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog