waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

受け継がれるもの Fin. (坂根龍我 作品 紹介№224)

彦根市の漆の工芸家、坂根さんの作品を楽しみましょう】 

 

今は便利になった。こんなモノが無かった頃は、鹿の角を蒸し焼きにして粉末にしたものや酸化チタンの粉を使って磨いていた。

f:id:wacag:20150605105431j:plain

全体が磨き上がったが、艶が出過ぎるため、もう1度生漆を摺り込む。

f:id:wacag:20150605105503j:plain

そして、乾いて・・・完成‼︎

いい感じに上がったかな。

f:id:wacag:20150605105544j:plain

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を2015-06-26に紹介させていただいた記事の再掲です

 

受け取った時の、これが、こうなった!

f:id:wacag:20150605103744j:plain

さ、納品納品🎶 笑

                   

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。 
                             

 坂根さんの作品は目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。
 

                

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog