waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

硯箱に蒔絵 8 (坂根龍我 作品 紹介№422 )

 蓋全体に施した線描きの波が乾いたので、生漆でコーティングする。

そして・・・今回の主役の1人、鷺を漆上げにて描く。

f:id:wacag:20181020180619j:plain

f:id:wacag:20181020180641j:plain

これはとりあえず、そこに立つ場所取りのため。

おそらく、もう1つの主役が強いため後からもっと強く主張させなければならない。

で、鷺を乾かしている間に、蓋の絵と合うように身にテトラポットを描いていく。

f:id:wacag:20181020180708j:plain

・・・はぁ・・まだ先は長い。

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

もう1つの主役の表現が思うようにいくかどうか・・

不安もあるものの、やっぱ楽しい♫ 笑

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

蓋全体に施した線描きの波が乾いたので、生漆でコーティングする。

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog