waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

硯箱に蒔絵 4 (坂根龍我 作品 紹介№418 )

3回目の黒漆塗りを研ぐ。
いい感じに研ぎ終えたので・・一気に描いて金銀粉を蒔いた。

f:id:wacag:20181018204323j:plain

一気にと言っても実は全てを一気に塗り、蒔いた訳ではない。
1つのパーツごとに塗っては蒔きを繰り返して描き上げる。
でないと陰と日向が作れない。

f:id:wacag:20181018204347j:plain

 

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの了解をいただき、
F.B.投稿を紹介させていただいています。

 

f:id:wacag:20181018204421j:plain

夢中になって描いていたので途中経過の写真は・・・ない。(-.-;)

因みにこれは海の波になる。

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

3回目の黒漆塗りを研ぐ。 いい感じに研ぎ終えたので・・一気に

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog