waca-jhi's diary

笑いも涙も浄化には大きい力になるといいます。そしてカルチャーショックは気付きの第一歩、たとえ小さくても感動は行動への第一歩。

金粉を蒔くという作業 (坂根龍我 作品 紹介№411 )

f:id:wacag:20180529174058j:plain

プロローグ

注文していた蒔絵用の金粉が届いた。

僕に「金」は「¥」には見えない。ただの「高い材料」なんだ。

先物取引の会社と名乗るトコロからよく電話がくる。

金を買いませんか!って。笑

あのな、俺には材料なんだ。

とっとと他あたれ!いつもの断り文句。

不思議だな。金を受け取った瞬間、酒の酔いが醒める。

さあ、勝負だ!

f:id:wacag:20180529174147j:plain

金粉を蒔くという作業

蒔きたい部分を全て塗り上げて、粉筒(ふんづつ)にすくい指でふるいながら蒔く。

これは硯箱の内側になる。

総梨子地(そうなしじ)という表現。

表の蒔絵は海になる。

波が砕け散る海になる。

1枚の写真から誘われた世界。

出逢った瞬間蒔絵がうかんだ。

おそらく今年の残る季節を全て費やす事になる。

 この記事は彦根市の漆の工芸家、坂根龍我さんの
了解をいただき、F.B.投稿を紹介させていただいています

f:id:wacag:20180529174403j:plain

楽しみで仕方がない。

どうか僕の生命を吸い上げて輝くものへと産まれて欲しい。

                

F.B.にアカウントのある方はこちらから直接ご覧になれます。

金粉を蒔くという作業 蒔きたい部分を...

                

坂根さんの作品blogは目次にも使えるピンタレストに入れてあります。
いつでもどれでもお好みの作品を楽しんでください。 

jp.pinterest.com

----------------------------------

 

《食⇔体をもっと知ろう》の一望は waca-jhi's blog  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog